新春風景2015年、雪峰やどらちゃんのすばらしいお節とお鮨に日本酒

P2760103
忙しくあっという間に過ぎた感じをうける2014年から2015年新春を無事迎えることができて、感謝!
P2760074
一年前にみた光景からあっという間、月日の過ぎる早さ、四季の移り変わりの激しさを感じます。
P2750645
大晦日、北海道神宮へお参り
P2750649
帰り道に源吉兆庵

P2760030
ギャニオンさんのカフェには英語でメッセージ、メープルの隣には角松も飾られていました。

P2760039
お酒を買いに琴似神社すぐそばの地酒屋醸へ、おいしいお酒がいろいろ、いつもながらお料理に合うお酒を選んでもらいました。
P2760038
いづみ橋、八兵衛に芋焼酎の千亀女
P2760043
台所で芽が出た札幌黄のねぎを収穫、お雑煮や年越しそばに使います
P2760067
ベランダで収穫した小さい玉ねぎは皮をむいて煮物の中へ、このあと、3が日いただくお雑煮つくり
P2760068
お雑煮を用意して夕方琴似神社へ
P2760072
お参りをすませて、新年も近づいてきましたどらちゃんへ

P2760078
2014年、25周年を迎えたどらちゃんのおせちの余裕分を詰めてもらった包み、昨年にも増して山盛りです。その年によって余分がでない年もあるので、直前に聞かないと購入できないとてもレアなお重です。一つ一つのお節がきちんと真空パウチやラップでつつんでありました。いつものどらちゃんのお料理のように、一つ一つの素材を活かした。うれしい肴が詰まっています。大人気のどらちゃん三段重のお節を購入できた家庭がいつもながらうらやましい。
P2760085
雪峰へ、2014年5周年感謝イベントを開催したおめでたさが一杯。大晦日にいただくお鮨とおせちをお願いしました。
P2760098
雪峰のお節、三段重をあけると、きらびやかな雅な世界が目の前にひろがります。

P2760117
お鮨もすばらしい
P2760090
いつもながらどらちゃんのお節、きちんとひとつひとつが真空パウチやラップでつつんでいて、几帳面な作業のどらちゃんらしさがたっぷり。どれもおいしそう。

P2760105
並べると、ごちそうが机にのりきらず、大晦日と元旦にわけてお節をいただくことにしました。
P2760142
まずはお鮨とともに、つくっていただいた温かい茶わん蒸し、ひとつひとつのお鮨がとてもおいしい。P2760153
おめでたい海老をいただくと巨大さとおいしい甘味にびっくり、海老味噌もおいしくいただきました。P2760157
乾杯は醸おすすめのいづみ橋 かなり辛口のすっきりとした味わい。お鮨にあいます。

P2760122
黒豆まめに働けるような健康、子孫繁栄などを願う数の子、豊作などを願うたたきごぼう、縁起の良いお料理が並んでます

P2760125
華やかな色合いの焼き物が詰まっています。羊のかまごこに鯛や海老、田作り、からすみ、ままかりの紅白なますなどいろいろ

P2760123
きれいな煮物がいろいろれんこんににんじん、こんにゃくやしいたけ、まつたけやアワビも

P2760133
よろこぶにつながる昆布巻きおいしい
P2760139
からすみ、日本酒がすすみそう

P2760170
おすしの数の子もぱりっとうまい。

P2760168

八兵衛山廃純米備前雄町 雄町らしいおいしさ
お鮨どれもおいしい
P2760177
久保田の新潟県朝日酒造ゆく年くる年 すっきりとのみやすくて、お節にぴったりあいます。

P2760188
からすみ、あわび、まつたけ
P2760185
おいしいお節にお酒

P2760434-001
例年紅白をみながらそばうちをするのですが、今年は子供ががんばつてくれて10割そば
P2760504
沼田のそば粉、香りがとても良い
P2760513
さっとゆでて、お雑煮とともに造っておいた、鴨団子の温かいつけ汁でいただきました。
食べてしばらくして除夜の鐘

P2760518
新年あけてお茶とお菓子
P2760519
元旦の朝、栗山の北の錦記念館で購入したお神酒
P2760520
お正月は朝昼とお節とお雑煮のごはん
P2760726
元旦の夜はどらちゃん特製おせちが登場
P2760713
巨大な団子がいろいろ、道産牛チーズじゃが包み(トラ猫焼)、ズワイガニ団子、肉団子干し柿包みトカイワイン煮、鶏胸肉団子などきちんとうまみを封じ込めた工夫したお節がいろいろ
P2760715
日高昆布紅鮭巻 いい昆布を使っています。
P2760717
北洋紅鮭塩麹焼、しっとりゆで豚(道産豚)、ローストビーフ、どれもおいしい。ローストビーフは旨みがすごい
P2760725
手造りフランク、フォアグラ入りパテドカンパーニュ、エビムース、広島産かきだし煮、すけそうだら、こまい子煮、どらちゃんチーズ、紅白かまぼこ、自家製紅白なます、わかさぎいかだ焼き
P2760736
有頭エビ酒蒸し、たこ頭自家製梅酢みそ和え、豚ばら肉札幌黄玉ねぎ煮(道産豚)、天然ブリ幽庵焼とどらちゃんおせちの一部ですがとても盛りだくさんの豪華さ。
P2760755
ずわいがに団子びっしりとカニ身

P2760749
二世古大吟醸 金文字の華やかなラベルは書家若山象風先生の書、すっきりと旨いお酒、お節料理にもぴったり合います。
P2760757
肉団子干し柿包みトカイワイン煮 お酒がすすむおいしさ
P2760758
有頭エビ酒蒸しの旨さ

P2760760
ドイツのシードル果物のエキス感がすごい
P2760790
正月は、朝お神酒をいただいて、お節とお雑煮でのんびりとすごしました

P2760786
途中、お雑煮に稲庭うどん、つるつるとおいしいP2760792
雪峰とどらちゃんのお節をいただきながら北の錦大吟醸、のんびり正月

P2760780
お雑煮は3日目の朝にちょうど食べ切りとなりました。
P2760805
お正月のお参り
P2760807
琴似神社の菅原道真公、きれいな光の中おまいり
P2760811
お茶を買いに琴似栄町通りのお茶のあづみへ、いただいたお茶をおいしくいただいてのんびり。おいしいお茶。