ワイン厨房月光で黒豚ホルモンのトマト煮とおいしい赤ワイン


ついつい飲んだ後自然に足が向いてしまうのは狸小路7丁目にある月光です。とても居心地の良いすてきなお店でおすすめです。記憶をたどると、狸小路7丁目界隈は35年くらい前毎日のように自転車で訪れました目的は梅沢無線です。当時ラジオ少年だったので、毎日のように電子部品をみにいっていました。その帰りに立ち寄ったのは今はないですが、ラーメンの富公です。

まずはカウンタに座って何を飲もうかとメニューを見ます。おいしいお酒がいろいろ揃っている月光です。どれにしようかと悩んで、やはりスペインのワインを飲みたくなりお願いしました。

ディエゴ・デ・アルマグロ・グランレゼルバ02 700円 メニューを見ると熟成がすごい丁寧なお酒で樽で24ヶ月、便で36ヶ月寝かしているワインです。しっかりしたうまみのとてもおいしいワインです。

カウンタから厨房を見渡すと、おいしいものだけの景色でした。奥に鎮座しているハモンセラーノがとても気になりました。

ハモンセラーノ しっかりとした味わいの赤ワイン、スペインのアルマグロにピッタリのおいしいつまみです。脂のおいしさがやみつきになる味わいです。


黒豚ホルモンのトマト煮 新冠小泉農場の新鮮な黒豚のホルモンを使ったとてもおいしい一皿です。トマトとホルモンがよくあっていて、しっかりとした赤ワインとバランスがよくて、おいしい組み合わせとなりました。おすすめの料理です。

おいしいトマト煮をいただいた後は、おなかも満足で、すっきりと食後の泡に移行しました。カヴァのブリュは600円とうれしい値段です。

泡をみるとやはり一緒に食べたくなるのは新鮮な生牡蠣です。とてもおいしくつるんと食べました。

カウンタの前にあるグラスをみていると、あまりのきれいさに目をひかれます。気づくとカヴァがあいていました。

デザートのつもりでたのんだのはすっぱいという名前の梅酒です。酸味が、心地良くておいしくいただきました。

暖かいスタッフさんの応対も楽しい、また訪れたいと思うおいしいお店です。

WINE厨房 月光
札幌市中央区南3条西7丁目( 狸小路7丁目青果店2階 )
電話番号011-300-0185
18時~3時
18時~23時(日曜祝日)
不定休
http://www.wine-gekko.com/