家の夕食まで1時間半ほどあり、散歩の途中、開店すぐの早い時間のどらちゃんへ、軽く一杯いただいて、帰ろうと思いました。すでに、夕方仕事を終えた常連さんで賑わっていました。おすすめの日本酒をいただきます。何ともわくわくするラベル、山形の米鶴酒造のかっぱの親分純米大吟醸、このお酒、味わいのあるおいしいお酒、好きな味です。聞くと、山田錦と雄町を使っているとのこと、かっぱのラベルもすてきで、ぜひ、定山渓に泊まりに行くときに持って行きたい酒の候補になりました。
今日のお通しはしらうおの入ったふっくらおいしい卵焼き、とてもおいしい。厨房をみると、どらちゃんすごい卵を使っていました。卵の名前は中札内GREXの卵、なんと黄身が手でつまんでもちあげることのできるしっかりとした卵、いつもながら料理の素材からこだわりを感じるどらちゃんです。年末には、どらちゃんおせちも用意されるということで、どんなこだわり素材が使われるかとても興味がわいてきました。
一杯のつもりが、おいしい米鶴かっぱの親分とこだわり卵焼きで、ついついもう一杯、いただいたのは美丈夫純米吟醸ひやおろしです。
もう一杯おすすめでいただいた。美丈夫ひやおろし、これも美味しいお酒。思わず、軽く肴をたのんでしまいました。
クリームチーズ味噌漬け 美丈夫ひやおろしにぴったりおいしい肴となりました。チーズと味噌の相性がよくて、ついついもう一杯となりそうでしたが、家の夕飯の時間となり、またの楽しみにとなりました。
前回訪問時にも気になっていたエドラーダワー1989のボトルをみせてもらうと、さらに気になるウィスキーがいろいろ、1974年や1987年、何とも貴重なオールドウィスキーが自然に出てきてびっくり。ウィスキー好きの人に楽しんで呑んで欲しいと思うどらちゃんの貴重なオールドウィスキー。
旬の味処 どらちゃん
札幌市西区琴似二条6-1-30 メゾンド千代田琴似1F
011-614-1999
17:00~23:30
日曜日休み