手宮の小樽市総合博物館本館でキノコと秋の自然展2019年10月6日、多様なきのこにびっくり

P1120517
手宮の小樽市総合博物館本館でキノコと秋の自然展2019年10月6日
P1120515
のんびりしていたら、14時過ぎ到着。展示は15時まで
P1120519
会場に並ぶキノコはひとつひとつ分類されています
P1120520
ウコンガサ、札には食用と表示も

P1120523
チャハリタケ 食べられません。かなりな勉強をしないと見分けは難しい
P1120524
多様なキノコ
P1120525
ヒラタケ、おいしそうな響き

P1120538
ツムタケもおいしそう
P1120546
キツネタケはじめてききました
P1120547
ホテイシメジはアルコールとの混食で毒と、酒の肴にしたら恐ろしい
P1120550
やまいぐちもおいしそう、ボルチーニは今年早くに出現していたそうでいません
P1120551
ラクヨウおいしそう!

P1120560
まつたけもどきはなんと香りがないそうです。松茸そっくりでも香りがないと残念
P1120567
小樽きのこの会のみなさん、質問にも答えてもらいありがとうございました
P1120566
すてきな展示、小樽にいってよかった

P1120568
プラネタリウムしばらくぶりに鑑賞

P1120572
開拓使号
P1120576
手宮から石炭を出荷したころはすごいにぎわい

P1120590
ツリバナがちょうど美しい
P1120591
懐かしい車両
P1120598
アイアンホース号も紅葉の中

P1120606
北海道の鉄道起点

P1120614

アイアンホーズ号休んでます
P1120624
海には桟橋の後でしょうか?
P1120625
海をみながらトマト酎ハイ

小樽市総合博物館