ふらりーと昭和25年創業の老舗焼鳥専門ぎんねこへ

P4260752
旭川の5・7小路昭和25年創業の老舗焼鳥専門ぎんねこへ、7串いろいろな味が楽しめるおいしい串のフルコース(850円)に瓶ビールに男山今朝の酒は朝絞った絞りたて、驚きの燗酒は鳩燗年期の入った容器はお酒がしみこんで歴史の重みを感じます。寒い町ならでは旭川の燗酒文化楽しい!!

P4260528
お昼すぐに到着して、ふらりーとへ、たくさんのお店が入っていて楽しい
P4260529
13時から開きますということで、ふらり散歩

P4260533
明るいうちから呑めるお店がいろいろあってうれしい旭川
P4260787
老舗の名物を食べようと思いましたが。焼いている新子焼きの巨大さに恐れをなして、串のフルコースをお願いしました。
 P4260686
かしわ到着 隣で串をさしている作業をみて感じましたが。とてもていねいな串うち、焼いた串の塩加減が絶妙でおいしい!
P4260690
お通しは浅漬け、瓶ビールはクラッシック旨い!
P4260696 
豚レバ きりりと角がたってきれいなおいしさ、老舗のたれがまた旨い
P4260700
今朝の酒いただきました。ちょうどお店に入る前に男山の見学をしたあとで、お店でのめてうれしい、さすがぎんねこ。30日に伺った本日の絞りがあります。
P4260705 
27日と30日の呑み比べ 楽しい!
 P4260718
きんかんもていねいな串打ち、焼き加減も素晴らしい
P4260713 
気になったのは、年期の入ったカウンタにおかれた鳩燗酒器
P4260768 
1合、2合、3合とあるそうで、かわいらしい姿はみているだけで楽しいですが、これはのみたいと1合お願いしました。
P4260722
一合はかるのは木の升です。これもすごい年期がはいっています
P4260728
勢いよく男山注がれます。
P4260732
木の升は木の漏斗に注がれて鳩燗酒器の中へ
P4260775
年月の中で升も変形して、1合より多く入っているそうです
P4260741
鳩間は専用ガスコンロへ、マッチに火をつけガス栓をあける操作がなんとも手際よく気持ちが良い
P4260748    
直火の燗あっという間に飲み頃
   P4260781
鳩燗に焼き鳥すごくおいしい。寒い町だからこその燗酒の楽しみ!
P4260777
1合升、計器として合格のマークも年月で薄くかすかにみえます
P4260782
旭川にきたらまた食べたい味がふえました
P4260786 
老舗の壁にはみて楽しい掲示がいろいろ
P4260770
老舗をきりもりする三代目の竜弥さん、手際よい作業を見るのも楽しい!おいしかった!!ごちそうさまでした。
P4260789 
次回、鳩燗に新子焼き寒い冬にも味わってみたいと思いました。またお邪魔します。

焼鳥専門 ぎんねこ
焼鳥専門ぎんねこのホームページ
旭川市5条通7丁目5・7小路ふらりーと
0166-22-4604
13時から22時
月曜休み