4合目 「旬の味どころ どらちゃん」
いよいよ今回はしごも中盤へ、タイムも順調な1時間半ペース。精志さんの足どりにも余裕が感じられます。
どらちゃんの肴に合わせて、山廃吟風が登場、普段呑みにもおすすめのしっかりとしたお酒
まさに「ちょうど良い!」としかいいようのないどらちゃんの肴は4点、途中、オサナイさんが合流で三人前
こちらですてきにまとめられてます。札幌100マイル編集長ブログー琴似はしご酒
たこの皮をきれいにとり柔らかく仕上げたきんぴらは山廃にぴったり
おいしい!とぱくぱく食べて、名前もわからず食べた魚、次の日家族で夕食を食べるときに名前を確認するとキュウリウオでした。干し加減が素晴らしい
どらちゃんのおいしい肴に山廃すすみます。メニューには魅力的な肴や酒が一杯
これは危険、この日はあまりまわりを見渡さないで呑んでました。
何気なくどらちゃんが目の前に置いた日本酒、これは危険!反射的に思わず燗をお願いしてしまいました。4合目ついついゆっくり呑みですが、予定通りの時間ではしごをつづけます。どらちゃん呑み満足感が一杯!
5合目 プロスペレアンサンブル
かなりお酒もはいってきたところで、フレンチと日本酒のマリアージュ
今回のはしご酒、どのお店にも事前に申し訳ないお願いをしていました。「マスターにも普段のコップですみません」とお願いしたところ、家からきれいな湯呑み。瑞穂のしずくを入れて呑みます。
さすがマスター湯呑みでいただくのがぴったりはまりすぎ、自家製2種の生ハムとともにおいしいの声
5合目の一皿、これは危険、参加者全員はしご酒からスローフードの世界にひきこまれてしまいました。
山わさびのキッシュ、エゾシカのサラミ、野菜のピクルス、田舎風パテ、チーズのミルクレープ、ユリ根とフォアグラのカレ、牡蠣のブリュレ仕立て海苔のソース
どれもおいしくてすばらしいお料理
山わさびのキッシュ 絶妙な焼き加減と滑らかなおいしさ
牡蠣のブリュレ仕立て海苔のソース 間違いなく日本酒がすすみます。フレンチと日本酒の相性のよさを再発見する料理
これはすごいと、瑞穂のしずくがどんどんすすみました。
日本酒とワインとのマリアージュの違いを楽しみたくて、おすすめのワインをあけてもらいました。
アルザスのワインは旨み甘味、酸味のバランスが素晴らしい。時計をみて、大変!今度はゆっくり食べたいとはしごに戻ります。
6合目 焼鳥ぼんちゃん
3月の琴似新酒まつりオフィシャル酒のピンクマル田が入荷中
ピンクマル田うれしそうな精志さん
目の前に登場したつくねにびっくり、つくねからアスパラや海老が飛び出してます。ピーマン肉詰めも巨大!!
6合目のぼんちゃんの焼鳥、驚き一杯のおいしさ、すごい!ピンクまる田にあいます。
ぼんちゃん名物のもずく天ぷら、おすすめです。
〆はもずく酢、沖縄のもずくかなりしっかりとした味。すごい焼鳥のぼんちゃんについついピンクまる田を呑みすぎて、遭難しそうになりました。
おいしい焼鳥にありがたさが一杯の気持ちではしごに戻ります。
7合目 味覚のふきだまり 北むら
かなり山も登り、体力が落ちてきたところで味覚のふきだまりと危険が一杯!
すでに閉店モードの北むらで温かく迎えていただきました。大将ありがとうございます。
なんとも落ち着く三種盛り、一つ一つが大吟醸にぴったり
かすべの煮凝りは、ひんやりとした旨さがおなかにやさしくしみました。すごい!
ずっといつまでも続けてほしい北むら!ありがとうございます。
はしごはいよいよ佳境の8合目へ その3へ続く・・・・