八雲温泉のおぼこ荘に宿泊してきました。夕食は囲炉裏コースをお願いしてありました。おぼこ荘は5年ほど前にリニューアルしたということで、館内はなかなかきれいです。
最初に揚げたてのアイヌネギの天ぷらが出てきました。八雲の粗塩で食べましたが、風味よくおいしくいただきました。
囲炉裏は2つに分かれていて右の鉄鍋には名古屋コーチンの鶏鍋がセットされました。
焼き物が運ばれてきました。八雲和牛が目立ちますが、どれも新鮮でおいしいものばかりでした。
お刺身も新鮮でおいしくいただきました。
お子様膳にもかわいいお刺身がついていました。
子供用のお膳の盛り合わせです。
子供用のお膳の焼き物です。豪華な内容で驚きました。他にも竹皮で包まれた鶏ごはんのおにぎりなど、子供の好きなメニューが盛りだくさんでした。
最初に囲炉裏で焼いたのは、名物の八雲和牛と、春とてもおいしいアスパラを焼きました。どちらもとても美味しくて満足です。
日本酒は八雲のお水で仕込まれた遊楽というお酒です。鯉川酒造さんで醸造されたお酒です。独特な八雲のお水の味が残る日本酒で、おいしくいただきました。
八雲の鮑を焼きました。かなり鮮度が高くて囲炉裏の上で10分以上、動いていました。きもと一緒にいただかせていただきました。
ちかを焼いて食べました。とても美味い
たらばの足も大きく食べ応えがあります。だいぶおなかもいっぱいになってきました。
八雲温泉の名物の名古屋コーチン鍋も美味しくいただきました。どの料理もしっかりとだしがきいていて、味付けは優しい味付けで好きな味です。
ほたてはホタテ用の醤油をかけていただきました。これも甘みが濃くておいしいホタテでした。
名古屋コーチン鍋は最後に雑炊になりました。これも美味しくて完食してしまいました。
焼き物の中でアルミに包まれていたのがはまぐりの貝殻にたっぷりと盛られた蒸しうにです。なかなか美味しくてお酒がすすみました。
次の日の朝はまず八雲の新鮮な牛乳
朝ご飯もおいしくお味噌汁やおひたしに使われていたのは、あずき菜(ゆきざさ)です。
温泉もよくて、2種類の泉質が楽しめました。特に露天は広くて、湯船から川にかけ流されています。
きれいな川の流れはずっとみててもなかなか見飽きなくて、すっかりと癒されました。
温泉も料理もよく、丁寧な応対でくつろげたいいお宿でした。
八雲温泉 おぼこ荘
北海道二海郡八雲町鉛川622
0137-63-3123