さっぽろオータムフェスト2010大盛況の各会場


この日は前回すでに終了時間だった大通8丁目会場にいきました。祝日のオータムフェスト会場はすごい人出があり、賑わっています。まずは、目についた上ノ国町の鮑汁を買いました。町自慢の鮑がまるごと1個入った豪華な汁です。少し遅い時間で400円で売り出していました。


野菜に山菜と具たくさんの汁です。

6丁目の野外ステージでは、北海道増毛出身の三國清三シェフと上田市長が北海道の食についていろいろとお話をしていました。


いろいろ歩いてたどりついたのは大通4丁目会場のさっぽろタパスのスタンディングバーです。この日は、ビアサーバの前に川口剛さんがいて、おいしくビールをついでくれていました。前回はデーデルピルスをいただきましたが、今回はサッポロビールで最近一番、好きなエビスクリーミートップをいただきました。これも一杯500円とうれしい値段です。


外の景色をみながらエビスクリーミートップを飲んでいましたが、おつまみが欲しくなって、ハモンセラーノを切ってもらいました。これも一皿500円です。


おいしい生ハムと一緒に、少ししっかりしたワインを飲みたくなり、イタリアのキャンティクラシコをもらいました。とてもおいしくて、これも500円とうれしい値段です。


初山別天然真ふぐ照り焼き丼 800円
買うと、初山別温泉の割引券をいただきうれしくなりました。ふぐの照り焼き初めて食べましたが、しっかりとした身の食感が良くて、ふぐは照り焼き丼によく合うことがわかりました。

羽幌えびタコ餃子も食べて見ました。そのままでもおいしいですが、海老塩につけると風味がましてさらにおいしくいただけます。

帰り際おみやげに円山ドリルの焼トウキビを購入しました。さすがに、普通のニューヨーク焼チーズトウキビという何ともアメリカンな普通の焼トウキビにはない斬新な味付けで粉チーズとレッドペッパーがよくあっていました。


おみやげに美唄もつ串を購入して家で食べました。美唄のたつみのおいしい焼き鳥を家飲みで味わえてうれしくなります。

さっぽろオータムフェスト2010