狸小路10丁目、かね松で夏を感じるおいしい料理


金曜の夜の混み合う時間でしたが、カウンタがちょうどあいていて、お邪魔することができました。おすすめを聞くといいホッキがあるよということでみせてもらうと、今までにみたことのないくらい巨大なホッキにびっくりです。焼くか、刺身か迷いますが、刺身がいいよの声に刺身でお願いしました。

最近、昼間の蒸し暑さのためか、最初の一杯をビールにしてしまいます。この日もすっきりと冷えた生をお願いしました。

つぶゆでは積丹の夏の味です。以前積丹でキャンプしたときの新鮮なおいしさを思い出しました。優しい味で、おやつのように次々と食べました。

ほやの窯焼き ほやは酢の物でいただくことが多く、焼いたほやは初めての味でした。これは積丹の夏の味だそうです。甘み、酸っぱみ、塩っぱみ、苦み、うまみが海の味でよくまとまっていておいしいと思いました。食べて見て、海を感じる夏の料理と思いました。この料理はさすがに日本酒が飲みたくなります。

かね松さん定番の日本酒、麒麟山伝統辛口をいただきました。何度飲んでも料理に合うおいしいお酒です。

朝いかの窯焼き 新鮮ないかをフレッシュなまま窯焼きでふんわりとしあげています。表面の香ばしい感じと、中のうまみが閉じ込められてふんわりしたおいしさがたまりません。

忙しい中、丁寧につくってくれたホッキの刺身は甘みとうまみがしっかりとした新鮮でおいしいものです。結構ボリュームはありましたが、あっという間に食べてしまいました。

粗挽きウインナーの窯焼き 釜で焼くとどの素材もおいしくなるような気がします。粗挽きウィンナーも表面が香ばしく中はジューシーでとてもおいしくいただきました。

やはりおいしい料理とお酒、そして温かい接客が大切ということを感じさせてくれるいいお店です。

sala da pranzo かね松
札幌市中央区南2条西10丁目2条パークビル1F
電話 011-232-3313
昼 11:30~14:30
夜 17:30~22:00 (早めにしまうこともあるので要電話確認) http://www.jijiya-babaya.com