山鼻のだるま軒支店、王香で香ばしい炙りチャーシュー丼セットでおいしく満腹


土曜のお昼休みにラーメンを食べに車で王香へ向かいました。国道添いの人気店だけに、お店の前の3台分の駐車場はうまっていて、しばらく待ちました。
カロリー取りすぎが気になりましたが、たのんだのは丼とラーメンと焼売がついているボリュームたっぷりのAセットです。店主さんから100円でラーメン普通盛りにできるよと教えてもらいましたが、自分のおなか脂肪を反省してそのままでいいですと答えました。

最初に大きめで、肉が詰まったシューマイが運ばれました。

次に見るからに、札幌ラーメンの王道的な、王香の名物、味噌ラーメンが運ばれます。湯気は見えませんがとても熱々です。写真ではわかりませんが、ラーメン小盛りです。


ラーメンの写真をとっていて、ふと厨房を見ると、凄い光景に驚きました。なんと、強力な炎でチャーシュー丼をあぶっています。思わずやけどしないんですかと聞いてしまいました。お店の中は明るいのですが、あまりの炎の強さに、オートにしているISO感度が変わりました。

香ばしい炙りチャーシュー丼 分厚いチャーシューが5枚まるで桜の花びらのようにのっています。真ん中にはぷりぷりの半熟卵があり、割るとふんわりご飯に溶け込んでこれまたおいしい。ねぎと、卵のこってりとおいしいチャーシュー、たれのたっぷりしみこんだごはんのとてもおいしい丼です。

Aセット 味噌 1050円 塩と醤油のセットは1000円です。

元祖札幌ラーメンだるま軒 石山通り店 王香(オウシャン)
札幌市中央区南18条西11丁目2-1
011-561-6973
11時~21時
水曜定休