札幌駅北口の味百仙で晩酌に宮城の伯楽星と秋田の阿桜


週のなかば、疲れに効くお酒をいただきに軽く晩酌と思って、帰り道、日本の居酒屋を代表するような名店の味百仙に立ち寄りました。たのんだのは伯楽星の純米吟醸、冷蔵庫には伯楽星がたくさん並んでいて安心感があります。

おいしい伯楽星とともに、今日のお通しは冷や奴でした。濃厚なおいしいお豆腐です。箸できっても、大豆が詰まっていることを実感してしまいました。

軽く一杯のつもりでしたが、このメニューをみたら、たのみたくなります、つい、目がいったのが新生姜の天ぷらです。さっそくお願いしました。

生姜をメインにした天ぷらを食べたのは初体験です。食べて見ると、すっきりした風味がとても天ぷらの衣とあいます。さすが、長島さんと思ったおいしい天ぷらです。

〆にたのんだのは秋田の阿桜です。しっかりとした風味のおいしいお酒です。ちゃんと撮ろうとデジカメで写していたら、日本酒が好きなんですかと隣のお客さんに聞かれました。聞くと今飲んでいるのはビールを飲んでいるということで、味百仙にきたら、やはりおいしい日本酒を飲まないともったいないという話をしようかと思いましたが、おやじの小言のようでやめました。
阿桜を美味しく飲んで、琴似へと向かいました。

味百仙
北海道札幌市北区北7条西4丁目宮澤鋼業ビル地下1階
011-716-1000