琴似の老舗居酒屋、味覚のふきだまり北むらで夜おそくにおいしいかつとじ定食


琴似5番出口すぐそばの味覚のふきだまり 北むらは琴似では珍しく夜遅くまで定食もいただける貴重なお店です。この日は仕事が遅くなり22時近くに夕ご飯をいただきに伺いました。カウンタに座って瓶ビールをお願いしました。ビールはクラッシックとスーパードライが選べますが、クラッシックをお願いします。ホップが贅沢にきいているおいしい北海道限定ビールです。

壁のメニューをみて、かつどじ定食をお願いしました。北むらのかつとじはとてもおいしくて、以前よくお酒の肴にかつとじだけをお願いしたことを思い出しました。

かつとじ定食 700円 揚げたての大きなかつ、煮物、味噌汁、つけもの、おいしいご飯とみてうれしいお膳です。

とくにかつとじはおいしくて和食の調理人の技を感じます。

うまみのよくしみた煮物を肴にビールを飲みました。

この日のおすすめホワイトボード、食べたいものがたくさん並んでます。今度きたらどれを食べようかと眺めていました。

創業時の30年くらい前のメニューがカウンタの上にはられていました。30年たつのに飲みもの以外は値段がほとんど変わらず、昭和のまま時間がとまっているようです。昔ながらの職人の味を堪能できる琴似の貴重なお店です。

味覚のふきだまり 北むら
札幌市西区二十四研4条5丁目10-14
011-611-4041
11:30~22:00
不定休