8月下旬に秋田の男鹿半島を中心に男鹿や秋田の観光関係の人達にすてきな場所をたくさんみせてもらいました。9月から10月上旬にかけて、halfmoonで秋田特集(秋田の記事が時々でてくる)をしてみようということで、すすきの都通りのおいしい秋田比内地鶏と旬の料理のお店のどかの店主佐藤和宏さんに相談してみたところ、10月上旬まで来店前に、電話で「halfmoonの秋田特集をみました」と伝えると何かサービスしてくれるとのことです。サービスの中身は、ミステリークーポンということで、そのときのお楽しみということでした。ぜひ、おいしい秋田料理と秋田のお酒を楽しんで欲しいと思いました。
雪の芽舎純米吟醸限定生酒 酸味のバランスのおいしいお酒、秋田以外では手に入りにくい限定生酒をいただきました。
お通しには、冷たいゼリーの中にうまみたっぷりの比内地鶏が入っている暑い日にうれしい一皿でした。
比内地鶏の卵 口の中でぷちんと割れて楽しい、濃厚なおいしさと、セロリのさっぱり感がよくあいます。
じゅんさい山わさび 山わさびの、清らかな辛さととろりとしたじゅんさいのおいしさがだしたっぷりの和風味でおいしい。日本酒にぴったり
2杯目 まんさくの花亀寿(かめじゅ)無濾過純米大吟醸亀の尾仕込み とてもおいしい、誰かにすすめたくなるおいしさ
比内地鶏サガリ串炭火焼き おいしい脂と歯ごたえ塩加減も絶妙でとてもおいしい串です。
キャベツと比内地鶏肉味噌 甘みのあるぱりぱりのおいしいキャベツに比内地鶏肉味噌をつけるとさらにおいしくいただけます。
茄子とくじら貝焼き 1人前 1200円 この日のお楽しみの一番のおすすめメニューです。くじらと茄子が味噌ベースのスープによくあいます。とてもおいしくて、日本酒がすすみました。
この日の〆は 刈穂の超辛口弐拾六 とびきりの辛味、日本酒度26度、辛さだけではなく旨みもあるお酒がこの日の〆となり、すっかりおなかも満足、酔いもまわりました。
秋田料理 和(のどか)
札幌市中央区南六条西3 アサクラビル 5F
011-562-3833
月~木・土・日・祝 18:00~24:00(L.O.23:30)
金 18:00~01:00(L.O.24:30)