新聞で、大通公園名物トウキビワゴンの売り上げ減少が激しく、存続が危ぶまれているという記事を何度かみかけて、大通り公園に立ち寄るときにはとうきびを食べるようにしていますが、この日は、別な用事ですぐ帰らなければならなくて、とうきびワゴンの人に持ち帰れますかと聞くと、「ちゃんと包んでお渡しできますよ」といい話を聞き1本焼きトウキビをこうにゅうしました。
甘い醤油たれがもれていないか心配でしたが、二重にきちんと包んでいました。家に持ち帰れてうれしい。おいしい醤油だれはまったくもれていません。
さっそく近所の地酒屋さんの醸で、安くておいしい明鏡止水の垂水を購入、家飲みの肴となりました。おいしいお酒と、ともに焼きトウキビを家のおみやげに持ち帰り、大通り公園で噴水を見ながら食べるのもおいしいですが、家でもおいしくいただけるのでおすすめです。大通公園の風物詩を後世にも残していくためにも、大通公園を通るときには、家のお土産に1本300円の焼きトウキビを買う人が増えるといいなと思いながら垂水をいただきました。
札幌大通公園 とうきびワゴン
地酒屋 醸JO 株式会社にのみや商事 矢田商店
札幌市西区山の手2条1丁目4番20号88番地ルーセントヒル山の手1F
011-676-5044