円山裏参道のレストラン au ソヴァージュにランチを食べに行きました。広いオープンキッチンとともに、ゆったりとした店内、明るくおしゃれな空間です。メニューからワンプレーとランチ1260円をいただきました。
かぼちゃのスープ 柔らかな味わいのかぼちゃのポタージュスープ ポタージュの上のオイルがまろやかさをあげています。かぼちゃのおいしさがたっぷりのおいしいスープ
うれしい自家製パンの焼きたて 月に1回ソヴァージュではパンを販売しているということですが、すぐ売り切れてしまう人気のパンでなかなか食べられません。道産小麦の外はかりかり、中はしつとりのとてもおいしいパンでした。
お子様セット 840円 ポタージュ、メイン、パンがついています。炒めたごはんの上には香ばしく焼いた鶏肉がのっています。野菜も一緒に食べられる、とてもきれいなお子様セット。肉と魚から選べます。
ワンプレーとランチ 一つ一つ丁寧に作られたことがわかるきれいなプレート奥からあぶらこのエスカベッシュ、とりもも肉のガランティーヌ、パテドカンパーニュ、ポーチドエッグ、じゃがいものピュレ、サラダ(わさび菜とサニーレタス)、にんじん、むらさき芋、インゲン、白インゲンとたくさんの料理が美しく並んでいて見た目にも楽しい。おいしいパテに赤ワインを飲みたくなりましたが、車で伺ったので、ワインが飲めなくて残念に思いました。
ワンプレーとランチとは別にデザートをいただいきます。カシスのソースがとても爽やかでチョコに良くあうデザートもおいしい。
コーヒーをいただいて、おなかもしっかり満足なランチとなりました。
「au sauvage(ソヴァージュ)」はフランス語で自然にという意味だそうで、センスの良いモダンなインテリアを見ているだけで楽しく自然にゆったり過ごしてしまう。フレンチレストランです。気になったのは2000円のスパークリングワイン飲み放題、おつまみが一品ついているそうです。
ソヴァージュでは3月10日にイベントがあるそうです。
”つくり手が伝えるフレンチランチ~平飼いたまごを使って~”
日時 2012年3月10日(土)12時~14時
場所 レストラン au ソヴァージュ 札幌市中央区南1条西20丁目ッバスパイビル1F
当日はスープ、メイン、デザートのそれぞれに安平町の有機農家百姓の家の平飼いの卵を使った料理がいただけるそうです。また、料理の合間にシェフの矢島福一郎さんと生産者の上田聡明さんのトークを聞くことができるそうです。
予約は3月5日まで 11:30~17時まで(月曜定休)011-699-6531 ソヴァージュのwebでも受付ているそうです。
レストラン au ソヴァージュ
ソヴァージュのホームページ
札幌市中央区南1条西20丁目2-10パスバイビル1F
011-699-6531
モーニング8:30~10:30(日曜のみ)
ランチ 11:30~15:30
月曜、月1日曜休み
ディナー 17:00~22:00 (17時までに予約が必要)