『造り酒屋をもっと知る会 11周年 大打ち上げ会』を開催
琴似ブログ(札幌アイ)が初めて参加したのは2005年6月の大50回、造り酒屋を知る会第50回の様子その後、何度も参加させてもらいましたが、毎回、濃厚な内容で、栗山に行ってよかったという思いを感じます。
そんな、知る会が11周年で大打ち上げ会が開かれると聞いて、普通の火曜日の夜ですが、時間をみつけて参加させていただきました。24年10月2日(火)19時~ 札幌中央区南2西4フェアリースクエアビル1階 七番蔵で会が開かれました。
七番蔵、カウンタの奥の部屋には、知る会でおなじみの顔ぶれがそろっていて、思わずほほえんでしまいます。不思議なことに、個性的な人が多いように思えます。
小林精志さん、楽しそうです。この日の大打ち上げ会用に作った厚い資料を手にしています。
最初に新千歳空港でしか購入できない、耕人があけられました。みんなついで、いよいよ乾杯です。長年参加しているご常連のあいさつで会が始まりました。
耕人、新千歳空港で大人気のお土産です。呑むと香りのよさにびっくり。フルーティな口当たりの良いおいしいお酒です。
大皿からお刺身をとりわけて耕人といただきました。お刺身にあいます。
大吟醸極上 素晴らしいお米のできの年につくったお酒だけに素晴らしい出来具合、どっしりと落ち着いたおいしさ。
知る会の打ち上げ会やはり、ただの飲み会ではありません。小林精志さんの不思議な世界に突入することになりました。まずは参加者全員マルタシールを胸に3枚はり、クイズに不正解することに1枚づつはがすことになります。クイズは参加者に関することのクイズで、事前に小林精志さんみなさんのいろいろな趣味、趣向をリサーチしていました。
不思議な三択クイズが続いていきます。さすが、11周年、小林精志さんベテランのクイズ司会者のように落ち着いて、さくさくとすすめていきます。
目の前の鍋の蓋をあけると、たらちり鍋おいしい鍋です。
屋久島の杉の木のマドラー 運良く当たったのは屋久杉ステック、マドラーにしてお酒をまぜるとすてきな杉の香り
小林精志さん、このお酒が大好きと言っていました。料理と一緒に楽しめるおいしいお酒です。
冬はナビを呑んでいると、さばの味噌煮がはこばれてきました。冬花火がすすみます。この間もずっとクイズとともに簡単な自己紹介が続きます。
なんともはなやかな箱が登場です。ゆあみさわがリニューアル、すてきなパッケージになりました。
中のラベルもすてきです。これは岩見沢土産に喜ばれそう、毛陽産の彗星を使った呑むとうれしいおいしいお酒。
クイズの合間も、小林精志さん席をまわって楽しいお話を続けます。この日はちょうど日本ハムのリーグ優勝も決まったニュースが飛び込んできて、会場もお祝いムードが高まりました。
さすが七番蔵、日本酒にぴったりのおいしいお料理が次々に登場します。
次に登場はR60、60才以上限定のお酒ですが、みなさんいただきました。
参加者全員のクイズということで、次は誰かなと、どきどき感が続きます。自己紹介もみなさん上手です。
この景品ぜひ、欲しいという声が大きい人気商品の私は日本酒党の温泉タオル、小林精志さんの日本酒愛からのアイディアがつまったタオルです、この日はタオルに栗山監督のバット型とっくりが入っています。
純米吟醸しずくとり しっかりとしたうまみのおいしいお酒、すっかりと酔いが気持ちよくまわってきましたが、会場では、小林精志さんのクイズがずっと続いています。
R60と雑炊、たらちりのスープで作った雑炊うまい
クイズの決着は、じゃんけん大会、みんな真剣に取り組みます。
北の錦山廃 記念館で購入できる今年販売のおいしいお酒、何度か味わっていますが、好きな味、燗にしてもおいしいお酒
会が開かれた10月2日の前日、10月1日はお酒の日、この日誕生日の小林精志さんにケーキのプレゼントみなさんの拍手でお誕生日をお祝いしました。
デザートにでた栗のアイス、いい味です。
11周年の会場、さすが、造り酒屋をもっと知る会のファンがあつまっているだけあって、話題がつきることはありません。ずっと、胸にはマルタのシールをはっている不思議な光景が続きました。
やはりお祝いにはケーキはかかせません。
おいしいお酒をたくさん呑んですっかりと酔いもまわってきました。さすが、小林精志さん、ずっとテンションがさがりません、11年間も知る会を続けているエネルギーを感じます。
楽しいクイズや出し物に、美味しいお料理やお酒、すてきな時間でした。これからも知る会続けてくださいねと思いながら拍手で会はお開きに
楽しい会にかかせないのは、おいしいお酒と思いました。楽しさが倍増します。
どれもおいしい栗山の小林酒造北の錦のお酒、札幌では七番蔵でいつでも味わえます
七番蔵を出て、みなさん二次会に流れました。また、栗山でみなさんの顔を見るのが楽しみとなりました。もちろんこのブログをみて、知る会に参加してみたくなった人は優先的に参加してほしいと思います。ぜひ、北の錦のホームページをみて申し込んでみましょう。
地の酒地の酉 七番蔵地の酒地の酉 七番蔵
札幌市中央区南2条西4丁目7-1 フェアリースクウェア 1F
011-271-1947
北の錦記念館 北の錦小林酒造のホームページ
栗山町錦3丁目109番地
小林酒造(株) TEL 0123-72-1001
土曜・祝祭日の『北の錦 記念館』へのお問い合せは電話090-8632-6537まで
11月~3月末 10:00~16:00(冬期)
4月~10月末 10:00~17:00(夏期)
年末年始はお休み