西野に移転したこぶし琴似で見慣れた看板。店主の熊谷さんの笑顔が懐かしくうれしい、厨房で板さん、相変わらずダンディな渋い笑顔です。
お店の前にはうれしいメニューがいろいろあります。この日は翠明庵からのはしごで、おなかが一杯ですが、すっぽん雑炊よくいただきました。
お店の前の水槽には、大きなすっぽんが歩いています。平成18年にはSMAPがコンサートのあと、5人揃ってこぶしにきたことを思い出しました。
お祝いのたくさんのお花とともに、壁にはかっこいい、メジャーバンドのTRIXのシャツ、サインが書いてあります。女将さんの息子さん大活躍しています。
飲み物をたのむと、瓶ビールですねと女将さん、ちゃんと、琴似で生ではなく瓶ビールを飲んでいたことを覚えてくれていました。
この日のお通しは、いかの明太子和え おいしくいただきました
この日、女将さんが自分の山からとってきた落葉きのこのおろし和え、とてもおいしい。秋の恵み
やまべありますか?と聞くと、板さん、さっと天ぷらにしてくれました。とてもおいしい。このやまめも、自分の山でとれたものということで、すごい究極の地産地消居酒屋です。板さんの和食の技はあいかわらず確かなおいしさ。
この日、自前の山からとってきたきのこはいろいろ
新装開店おめでとうございます。今度は西野で食べるスッポン料理を楽しみたいと思いました。西野でのはしご酒も楽しめることがわかった、季節料理こぶしのニューオープン
季節料理こぶし