住所をたよりに澄川駅から歩いて10分、土地勘のない澄川で迷って、途中みつけたパン屋さんで鮨なかの場所を聞くと、奥からパン屋さんのご主人が「すてきなお店ですよ」と丁寧に場所を教えてくれました。予約した時間に遅れてしまいました。
カウンタ8席のすてきな空間、最初の一杯は女将さんおすすめの日本酒、一白水成特別純米酒 秋田の福禄寿酒造のお酒、おいしい秋田のお米で作ったお酒、お米のうまみと爽やかな香りのお酒。
お酒の肴にいただいたのは、春を感じる、菜の花のおひたしと煮付け、お酒にぴったり
自家製からすみ お鮨の前に、お酒の肴をもう一品お願いしました。しゃきっとした大根とともに食べるからすみ、お酒によくあいます。
からすみにお酒がすすんでもう一杯、旭川の高砂酒造のお酒、国士無双烈。すっきりとしたうまみとからすみよくあいます。からすみをいただいて、お鮨を握っていただきました。
ひらめ 古平 身厚のぜいたくな食感
まぐろのづけ
いくら きれいな輝き
北寄 苫小牧産、甘みがすごい
やりいか 函館 そのまま口の中にいれると、しあわせな味
増毛の国稀雪さび 北の漁師町のお酒、新鮮な魚にぴったりあいます。
しめさば 五島列島 とろけるうまさ
ほたて 野付半島 大きなホタテの貝柱、口の中に広がる甘さ
たこ 北海道のたこは足も太く大きくてダイナミックさが一杯、おいしい。
ご主人の無駄のない動きをみるのも楽しい。
あなご とてもおいしい。
たまごやき 鮨なかのたまごやき、甘みもしっかりとおいしい味
おいしいお料理と日本酒に満足、〆にはお茶をいただきました。お店の雰囲気もすばらしく、また伺いたいと思うお店。
伺う、すてきなお店が増えてしまい大変、澄川駅に戻ります。
鮨なか
鮨なかのブログ
札幌市南区澄川6条3丁目5-21
011-842-9112
pm5:00~pm10:00 (要予約)
定休日 日曜・祝日