にぎわっている週末のどらちゃん、最初のお酒は小上がりであたごのまつ限定純米吟醸、すっきりとおいしい。
あたごのまつを呑んでいるとカウンタで呑んでいる新澤巌夫さんにびっくり。うれしいことに、どらちゃんのカウンタには伯楽星でおなじみ新澤醸造店の新澤巌夫さんの姿、元気そうな姿がうれしい。まずは「いつも呑んでますよ」と一枚写真をぱちりと、ごあいさつ。いつでも琴似にきてほしいと思いました。
おいしいあたごのまつとともに、煮込みをいただきます。
蒸し鶏台湾風ごまだれがけ 濃厚なごまと蒸した鶏のあっさりとした旨みがあいます。この日のどらちゃんメニューには珍しい台湾料理が並びます。
台湾ソーセージ にんにくとねぎ、台湾マヨネーズで食べます。初めての味わい、おいしくいただきました。日本のソーセージとは違う不思議な味。
台湾ソーセージに、台湾マヨネーズをつけて、にんにくとねぎをのせると、素晴らしい酒の肴。特に驚いたのは台湾マヨネーズの味、まるでスイーツのよう。
いかつくね いかたっぷり 濃厚な味、あたごのまつがすすみます。
お刺身盛り合わせ かすべ、タコ頭、平目、平目えんがわ、しめさば、ばちまぐろの豪華な盛り合わせ、年末年始が早くも到来したような風景、どのお刺身もおいしい
お刺身にあわせてたかちよしぼりたて生原酒、よくあいます。
たくさんのメニューの中から、この日の〆は寒い季節に食べたくなるキムチ鍋
キムチ鍋に合わせてハイボールをいただきました。どらちゃんのキムチ鍋とてもおすすめのおいしさ
残ったスープでつくってもらうおじや、これまたおいしい
ミルトンダフ12年 バランタインのキーモルトとなっているミルトンダフ、希少なお酒、ハイボールにすると、香りのよさがひきたちます。やわらかなおいしさは好みの味わい、おいしいウィスキーです。
珍しいデザートがあると聞いて、食事の〆にいただきました。黄色いドーム状のスイーツ、とても甘くておいしい。
あまりのおいしさに、原料を聞くとみせてくれました。大きな安納芋の中心をくりぬいた何とも贅沢な一皿にやはりびっくり。おいしい一皿。
この日、話題になったのは、店主がみつけてきた。黄色い炊飯器、なんと台湾で50年間売れ続けている、ロングセラー商品、シンプルながら、炊飯以外にも、おでんや煮物いろいろ活用できるすぐれもの商品
縁起物の黄色いお鍋とともに、どらちゃんで楽しんでいた、halfmoonを応援してくれている、うれしいみなさんをパチリ。いつも応援ありがとうございます。また、お会いすることを楽しみに。
玄関にあるおせちのポスターをみると、早くも、今年もあとわずかということに気づかされます。
旬の味処どらちゃん
札幌市西区琴似二条6-1-30 メゾンド千代田琴似1F
011-614-1999
17:00~23:30
日曜日休み