ヴェニスのサンマルコ広場で世界最古のカフェ、1720年創業のカフェフローリアンで乾いたのどを潤す

DSCF0027
イタリア風景 その8、家で写真整理しました。ヴェニスのサンマルコ広場で世界最古のカフェ、1720年創業のカフェフローリアンで乾いたのどを潤す
DSCF0016
サンマルコ広場、まるでお祭りのように賑やか
DSCF0018
広場を囲んでカフェが多い

DSCF0028
カフェフローリア、世界最古のカフェときいて世界最古の響きに誘われて座りました。なんでもカフェラテの発祥のお店でもあるそうですが、この日真夏の暑さにやられて冷たい飲み物をお願いしました
DSCF0028DSCF0019
本のようにぶあついメニューにはいろいろな料理や飲み物がぎっしり、長年の歴史の中でメニューが増えたのかもしれません
DSCF0023
ゲーテやディケンズ、カサノヴァも常連だったというお店、同じ景色を見られるのはうれしい

DSCF0026
レモネードのどにしみます。おいしい
DSCF0025
イタリアのオレンジジュースも濃いおいしさ、次伺うときはカフェラテをお願いしてみたいと思いながらお店をでました。

DSCF0030
微細なガラス加工品のお店がいろいろ、めぐり歩くのが楽しい街、かなり歩きました。

カフェフローリアン

Piazza San Marco, 57, 30124 Venezia VE, Italy

https://www.caffeflorian.com/en/