イタリア観光風景 歴史一杯のすてきな景色!またみてみたい

DSCF0014
外出は控えようということで家で写真整理、まずはイタリアローマから
DSCF0010
コロッセオはコロッセオは西暦80年に10年ほどの歳月で完成したという建物。古代ローマ時代、皇帝ウェスパシアヌスの命令によって造られたとされる円形闘技場で長径188mと現代のスタジアムと比べても遜色のない大きさ。さまざまな仕掛けもあり、古代建築技術のすごさを感じさせてくれます。
DSCF0027
すぐそばにはフォロロマーノと街中に大きな闘技場が古代にあったこともすごい
DSCF0024
いったときは補修中でしたが、2000年近くも現存していることがすごい
DSCF0025
コロッセオに渡る横断歩道は日本と共通なデザイン、もしかすると世界共通なのかもしれません

DSCF0038
すぐそばには象のオベリスク、デザインがすばらしい
DSCF0039
街中に突如本格果物屋さん種類の豊富さぶどうの見事さにも驚かされます
DSCF0080
近くの食器屋さんに入ると、卵入れもおしゃれ、イタリアの人は色合いへのこだわり、形へのこだわりのすごさを感じます。
DSCF0041
振り返ると遠くにコロッセオ2000年以上前の建物が残っていることに感心

イタリアローマ コロッセオ
コロッセオ公式ホームページ