旬菜鮮魚味和久で「美酒との遭遇」~燗酒をいじめぬく~七蔵の日本酒、川端杜氏の醸した金滴の燗上がりのすばらしさにびっくり!

P3260150
2016年2月20日に開催された旬菜鮮魚味和久と七蔵のコラボイベントに参加しました。七蔵の燗におすすめの日本酒とともに川端杜氏の醸した金滴の燗が飲み比べできるとともに、貴重なお話も聞けるとても楽しみなイベントです。
P3250842
テーブルごとにお燗番役目のかたがいて、温度計片手に味を比べるなんとも、マニアックな趣向

P3250845
目の前にはぐいのみが3種、なんともこっていてすごい

P3250850
貴重な川端杜氏が醸した金滴が3種類並びます。すごい!
P3250854
燗上がりをみるため、常温でもいただきました。そのままでとてもおいしい!
ちろりに入れて燗してもらいます
P3250860
味和久のお料理、これは日本酒がすすみすぎて大変!
長いもたまり漬け、きびなご炙り、イカスミ塩辛、ニシンのなめろう、鯛の塩こうじ〆
P3250859
温度で比べると味の変化がはっきり38度でかたい感じが45度でやわらかいおいしさ、50度ではものたりないかんじと、味の好みもいろいろ

P3250866
金滴吟風も燗に 40度がしっかりとした旨さで好評!
P3250869
山廃の金滴、温度については好みが分かれますが、個人的にはとびきり燗からの燗冷ましが好きです
P3250872
今回のお酒、後ろに七蔵とともに、川端杜氏の名前がありうれしいお酒

P3250868
綿谷も登場

P3250879
お燗番大忙し、すみませんありがとうございます。
P3250881
ニシンのなめろうを海苔で巻くといいと教えてもらいやってみるとすごくおいしい
P3250884
綿谷いいお酒
P3250888
華の燗上がりよく、おいしい
冷できれいなおいしさ、40度でくちあたりまろやか、50度で少しものたりなさ、58度でやわらかいきれいさ

P3250895
綿谷 華の燗とアボガドまぐろの相性抜群!
P3250912
お酒好きな人の研究心はすごい!さすがの3年熟成古酒、燗が旨い
P3250922
悦び凱陣登場
P3250934
七蔵から三村さん、
P3250940
明るく元気になるいいお店味和久、爽やかな大将!
P3250965
かんにしても変わらぬおいしさ
P3250972
温度を変えてのむ楽しい会でしたが、確認に時間がかかりました
P3250974
酒盗ポテサラ 独創的なお料理が楽しい
P3250984
麻婆春雨
P3260016
もう一度ふりかえりでのみます

P3260052
燗上がり人気投票!かけあいが楽しい

P3260080
川端さんの的確な話はとても論理的、またお酒を醸してほしいと思いました。
P3260118
乾杯でお開きに
P3260140
おいしいお料理ありがとうございました
P3260148
川端杜氏の醸した金滴のおいしさ、燗の楽しさ、家でもためしてみたいと思いました
P3260155

「美酒との遭遇」~燗酒をいじめぬく~
旬菜味処 味和久
札幌市中央区南3条西3丁目都ビル4F 
電話 011-251-0380