先人たちの厳しい暮らしぶりが伝わる真冬の北海道開拓の村、北海道博物館(森のちゃれんが)は2015年4月18日オープン

P2530210
真冬の北海道開拓の村へ、リニューアルしている海道博物館は「赤のちゃれんが」という愛称もきまり2015年4月18日オープン

P2530039
お昼過ぎ、まずは開拓の村食堂へ、食品サンプルをみるのも楽しい
P2530022
開拓の村名物のいももちは2個で300円、開拓の村年間パスポートをみせると200円になります。
P2530029
屯田兵定食1000円 おでんや豚汁、イモバターなど人気のメニューとともにおかかおにぎり、どのメニューも素朴なおいしさ
P2530032
あつあつのステーキ皿の上にじゃがいものステーキとバター

じゃがいもを
P2530033
豚汁あたたまりました。
P2530111
雪化粧の建造物はどれも美しい
P2530166
みているうちにあっという間に日は落ちていきます
P2530194
交番を照らす夕日、帰る時間となりました。