和食や円(まどか)で燗上がりのすごい二世古生酛純米とかじかの粕汁、焼魚にいい風花純米吟醸雄町、日曜は昼呑み14時から

P2780831
大雪の中、避難するように円へ。いただいたのは、二世古の生酛純米、北海道のお酒で生もととは珍しい。ラベルは雪だるまの中に書家若山象風先生の書。おすすめの燗があがるまで、冷を味見させてもらいました。
P2780848
かじかのかす汁 粕の効果かのんでぽかぽか温まります。まろやかなうまさ。
P2780849
三種盛りは 煮ツブ、大納言煮豆、たたきごぼう ひとつひとつがきちんとしっかりしてます。旨みたっぷりの豆も一粒一粒積んで盛り付けされてました。

P2780835

二世古の生酛純米 チロリで燗にしてもらいいただくと、柔らかい乳酸とお米の旨みがすばらしいバランス。とてもおいしい。燗あがりがすごい!

P2780873
京風のきれいなだしのおでん 大根、玉子にこんにゃくはかなりしっかり、ぷちっと食べる感触もおいしい。

P2780876
もう一品と魚を焼いてもらいました。合わせて日本酒ももう一杯

P2780897
いい風 花 純米吟醸 雄町 肴に合わせておすすめでいただいたいい風、初めて呑みました。おいしいお酒。原料米は広島県産の雄町100%。好きな味。
P2780882
つぼだい半身焼き 600円 脂ののったツボダイに雄町のいい風、よくあいます。表面の皮もおいしい。付け合わせの梅クラゲもおいしい肴になりました。
P2780914
おすすめのお酒を教えてもらうと、梅津の生酛、遊穂純米、じゃばら梅、と気になるお酒がいろいろ
P2780917
梅津の生酛 びっくりするくらい酸っぱいとととに旨み。不思議なお酒。アルコール度数も18度以上と高め
P2780912
壁には円の文字書家若山象風先生の書です。
P2780923
ご夫婦の温かい人柄が伝わるすてきな雰囲気のお店。くつろぎました。

和食や 円 まどか
和食や円まどかのホームページ
札幌市中央区南3条西3丁目藤井ビル3階
営業時間 火曜日~金曜日17時~0時 日曜日14時~22
定休日 月曜日