余市のjijiyababaya(ジジヤババヤ)でこだわりのおいしいイタリアン


琴似から車で1時間半ほど、一般道を通って13時頃到着したのは2度目のjijiyababayaです。かね松と同じくおとうさん、おかあさん2人とも元気で爽やかな応対で、ドライブしてお店にきてよかったという気持ちになりました。


この日は、ちょうど2階の席があいていて、立派な旭川家具の並んだおしゃれな空間で食事をとらせていただきました。

注文して待っている間、雑貨のスペースにあるおしゃれば土鍋や焼酎ボトルなどを眺めているとあっという間に時間がたちました。

2階の窓の外にはウッドデッキがあって、ニッカの工場も見渡せます。小窓に飾られている多肉植物や雑貨コーナーにあった、大きなとっくり椰子もおしゃれです。

たのんだお料理が運ばれてきました。余市のへらがにを使った辛口パスタです。以前きたときと、狸小路のかね松さんではトマトクリームのパスタをいただきましたが、今回は塩味ベースのかにのうまみをよく感じられるピリ辛のパスタで、とてもおいしくて、後にしっかりとしたうまみの残るいい味でした。

へらがにの辛口パスタランチ 850円 サラダに自家焙煎コーヒーもついていてとてもお得です。

ソーセージとタマネギのトマトパスタ

マルゲリータピザ 天然酵母で作った生地はもちもち感がよくて専用釜での焼き加減がよくとてもおいしいピザです。

持ち帰りピザもおこなっているということで、今度、ドライブの帰りに余市を通る時はぜひ予約して持ち帰りたいと思いました。おとうさんにきくと「ジャポネーゼ」おいしいよと言っていて食べてみたいと思いました。

じじやばばやさんでお話をきいて、食べていると、いろいろと料理へのこだわりを感じてうれしくなりました。コーヒー豆のこだわりがあったり、ワインへのこだわりがあったり、蕎麦のこだわりがあったりと、安心しておいしいものがいただけるとお店と
思いました。

焙煎の過程のディスプレイなどみると、食へのまじめなこだわりを感じます。

食後のコーヒーも大変満足なおいしい味でした。

1Fのカウンタも居心地のよさそうな空間です。

余市にドライブするのが楽しみになりました。

Jijiya・Babaya(ジジヤババヤ jijiya babaya)
余市町朝日町15-1
電話 0135-22-7822
http://www.jijiya-babaya.com