円山のグリュースゴットで和牛100%ハンバーグ


前日に飲み過ぎたためか、土曜のお昼頃にはおなかが減ってしっかりしたものを食べたくなりました。仕事をお昼に終えて向かったのは藻岩山山麓通りの円山動物園ちかくにある白い洋館のグリュスゴットです。メニューをみると土曜と言うことでランチメニューはなかったのですが、ハンバーグ180gのセットをお願いしました。

しばらく待っていて、お肉の焼けるいい匂いでおなかがすいていて、出てきたのはスープです。コーンの甘みがあるまろやかなスープはあつあつのうちにすぐ空になってしまいました。

いよいよハンバーグが運ばれてきました。ソースは和風とデミグラスと選べます。あつあつの鉄鍋で目の前でふんわりした俵型のハンバーグを切り分けてくれます。焼き方はミディアムでお願いしました。和牛100%ですが、くどくなく、うまみのあるおいしいハンバーグです。

野菜サラダとともに焼き野菜もしっかりとついていて、野菜たっぷりです。

食後のコーヒーは不思議な香りのあるものでした。グリュースゴットオリジナルフレーバーのコーヒー豆の販売もしているようです。

昭和61年に開店したお店は、円山動物園近くの目立つ場所にあります。駐車場も広く車で大丈夫です。

グリュスゴット (Gruss Gott)
011-612-3353
札幌市中央区円山西町8-1-37
11:00~14:00 17:30~21:00
月曜日休み(祝日の場合は翌日)