ダルセーニョで職人技を感じるルナロッサを持ち帰りピザ


ルーナロッサ 1890円
「真のナポリピッツァ協会」2010年度の認定店のダルセーニョさんに伺ってピザの持ち帰りをお願いしました。たのんだピザはルーナロッサという半月の形をしたピザでトマトソースの赤で「赤い月」というなんとも幻想的な名前のピザです。

作るところを見学させてもらいました。職人の鮮やかな手さばきで、もちもちとしたピザ生地がきれいに彩られていくのはみていて楽しい経験でした。最初丸いピザを作り、半分にカルツォーネを作って半分にはさんで、残りの半分にマルゲリータを作るという手のこんだピザです。

イタリアから船で運ばれてきた巨大なピザ釜は壁を壊していれたそうです。まきのいい香りがします。生地が香ばしくとてもおいしいピザでした。聞くと、片方巻いているということで焼き加減が大変難しい、確かな腕を持つ職人ならではのピザのようです。

石狩街道に面してあります。駐車場は広く車で大丈夫ですが、やはり、おいしいワインを飲みたくなるので地下鉄北24条駅から歩くのがいいかなと思いました。

この日は、途中で東区の北栄マルミ商店さんに寄り道をして、アルテラティーノカヴァブリットを大変お得な1200円で購入して、ルナロッソとともにいただきました。

南イタリア料理 リストランテダルセーニョ
札幌市東区北22条東1丁目1-1
11:30~14:30(ラストオーダー)
17:30~21:30(ラストオーダー)
年中無休
011-722-1808