狸小路10丁目かね松でたこまんまをいただきました。

苫小牧から来た友人がおいしい魚を食べたいということで、かね松さんを訪ねました。この日はおとうさん、おかあさんと2人ともお店にいらしてました。

最近、口にしてなくて忘れかけた肴にたこまんまがあります。家では魚屋さんでみつけると買ってきて醤油とみりんとだしでつけるのですが、最近みかけません。先週金曜に訪れたかね松さんででてきてうれしくなりました。

たのんだ日本酒の麒麟山伝統辛口、うまみのあるおいしいお酒をいただきながら食べるいかごろのルイベも日本酒に合う肴です。食べているうちにとろけていくのがたまりません。


この日、マスターにいいほっけがあるよといわれるまま、たのみました。富士山の溶岩の遠赤外線をあびて、中がほくほくになった身厚のほっけはうまみがありおいしい一品です。


これも本日おすすめの窯焼きで 長なす 380円
みずみずしく、おいしい。

ほたて焼きもビックです。

名物の釜で身を食べた後のほっけの皮を焼いてくれます。なかなかうれしい料理で、ぱりぱりと香ばしい皮がおいしい。


この日も、結構つるつるで、これから余市に戻るのが大変なことだと思いました。余市の新鮮な魚を味わえることに感謝してしまいます。

sala da pranzo かね松
札幌市中央区南2条西10丁目2条パークビル1F
電話 011-232-3313
011-232-3313
11:30~14:30 夜 17:30~22:00 休日 土曜日、日曜日