金曜の夜、帰宅前に立ち寄ったのは西区役所の裏にひっそりとお店をだしているどらちゃんです。
まずは日本酒をおねがいしました。店主さんはいつもながら、ちょうど飲みたい味の日本酒を絶妙にチョイスしてくれます。この日選んでくれた最初の日本酒は長野の御湖鶴ひやおろしです。直前に食べたお肉の味に負けないしっかりとしたボディを感じる日本酒でした。お通しは豪華にたっぷりのかにのほぐし身の和え物です。年末が近づいてきたことを感じるような豪華さで、うれしくなりました。
この日、驚いたのは、どらちゃんの食材で国産の天然ぶりです。巨大なぶりの頭はかなりな迫力で、この日2匹さばいているということで、限定4人、ぶりのカマ焼きをいただくことができました。
焼き上がったブリかまは塩加減も絶妙でおいしいの一言です。脂がよくのっていて表面が香ばしく焼き上がり日本酒がすすみました。
この日の〆の一杯をリクエストして登場したのは松の司の楽です。お米のうまみがしっかりとしたおいしい日本酒です。
松の司を飲んで、しゃきっとした野菜を食べたくなりました。店主さんにわがままをいって、作っていただいたのはきゅうりとごぼうの味噌和えです。ごぼうは道南の厚沢部産のごぼうということでした。とてもおいしいごぼうで、フレッシュなごぼうを味わいうれしい気分になったまま家路につきました
旬の味処 どらちゃん
札幌市西区琴似二条6-1-30 メゾンド千代田琴似1F
011-614-1999
17:00~23:30
日曜日休み