ルネッサンスホテルで10月20日(木)18時~20時に行われた北海道地酒フェアに参加しました。限定800名のイベントでしたが、会場はとても混み合っていました。3000円払うと1000円分の飲み物券がもらえて、軽食はがビュッフェスタイルで提供されていました。個人的には前のシステムの方が気軽に楽しめて良かったように思えました。
最初の一杯は栗山の小林酒造、北の錦のこれから期待の銘柄、「抱擁」です。ブースにいた専務の小林精志さんに「最初の一杯はどれがおすすめ」と聞くと、「抱擁」をすすめてくれました。フルーティでしっかりとした味わいのおいしい日本酒で最初の一杯を美味しいお酒で始めることができました。食前酒におすすめです。
男山のひやおろし 100円<br />とてもお得感のある一杯でした。もう一杯飲みたくなる美味しい日本酒です。ラベルの金文字の秋がなんとも豪華で今度家飲み用に買って鍋料理で呑んでみたいと思いました。
ホクレンのブースではミス北海道米のお姉さんが今年のお米を配っていました。お米をおみやげにいただいたあと目を引いたのは酒造好適米の吟風と彗星の展示です。これから、日本酒ができるのかと見入ってしまいました。
旭川の大雪の蔵のブースで3杯目をいただきました。サケティーニというカクテルで、注文してすぐステアしてだしてくれました。味はそのままマティーニの味わいです。<br />後で、絹雪を飲んでおけばよかったと思いました。
軽食は時間内で2回出ましたが、人数が多くて、あまり食べることができませんでした。ルネッサンスホテルの手の込んだ料理はなかなかおいしくて、もう少したくさん料理が出たらと少し残念でした。
鴨のロースト 燻煙の香りがついた鴨肉と秋の味覚のジャガイモがよくあいます。
北の誉酒造のひやおろし これもおいしいお酒です。今年は北の誉の酒蔵祭りが中止となって残念でしたが、来年はまた開催して欲しいと思います。
北の誉酒造の奏嵐そうらん 冷やおろしを飲みながらそうらんもちょっと味わいたくなって一杯お願いしました。
札幌の地酒、千歳鶴の燗あがり、うれしいことにその場で燗にしてくれました。ちょうど人肌燗でおいしくいただけました。先週、豊平川添いの酒泉館でみかけて燗で飲みたいと思っていたのですが、飲めて満足、これからの季節に飲みたいお酒です。
小林酒造 塊醸 だいぶ酔いがまわってきて、〆の一杯のつもりでまた、北の錦に戻って塊醸をいただきました。この銘柄は初めて飲みましたが、ふくよかなおいしい味わいの日本酒でした。お祝いの席で飲みたいお酒です。
会場を出ようと思ったのですが、帰り際に福司ブースをみていると秘蔵酒という文字にひかれてまた呑んでしまいました。
ニセコ酒造の京極、名水でお酒を造ったらどんなお酒になるか気になりました。
高砂酒造の一夜滴いちやしずく おいしいこのお酒を呑んで気持ちよく、北海道地酒フェア会場を離れました。後から振り返ると少し飲み過ぎたと次の日反省しました。
北海道地酒フェア2010 ルネッサンスホテル 10月20日