桑園のブライアンブルー(BRAIAN BREW)本店は札幌で本格的なパブを体感できる貴重なお店


樽詰KILLENNY 
 まだまだ、札幌は暑い日が続いています。桑園の市立病院向かいにあるシルクロード2Fにある本格的なアイリッシュパブのブライアンブルー本店にビールを飲みに伺いました。JR琴似から隣の駅の桑園、また、琴似からは結構市立札幌病院に向かうバスがいろいろあり、この日は西区役所前からバスに乗って15分ほどでお店につきました。南3条店には何度かお邪魔していますが、初めて伺った本店は広々として、入った瞬間本場のパブの雰囲気を感じることのできる落ち着けるいいお店でした。
 この日は1パイント飲むと、ギネスのグラスがもらえるということで、まずたのんだのはキルケニー1パイントです。ちょうど、樽を入れ替えたところで、なかなか味わえないフレッシュなうまみを感じました。樽詰のキルケニーを飲める店は珍しくブライアンブルーは貴重なお店です。

バーカウンターの下を見ると、豪華な光景です。樽がごろごろしていました。赤いのがキルケニー、黒いのがギネスのようです。

細かいクリーミーな泡のキルケニーをおいしく飲みながらメニューを見ると、3条店とはメニューも大きく違うことがわかります。特に本店では1Fのシルクロードからのメニューも味わえて、多くのおいしそうなメニューがあって普通に食事もできて楽しめそうです。

さすがに本格アイリッシュパブだけに、ウィスキーもどれもおいしそうですが、キルケニーのあと、カクテルをいただきました。アイリッシュウイスキーのJAMESONと落としたてのエスプレッソコーヒーから作った珈琲カクテルです。珈琲の香りがすばらしく、おいしいカクテルでした。〆にいいと思いましたが。この日はもういっぱいよくばって飲んでしまいました。


ブライアンブルーと言えばギネスのイメージがあり、ギネスを飲まないで帰るのは寂しく思えて、帰る前にギネスをもういっぱい、飲んで正解のおいしいビールでした。最近では超音波で泡をたてるサーバーも増えていますが、やはり樽詰めの自然な泡をみると、その日の疲れも癒される感じを受けました。

札幌で本格的なパブの雰囲気を味わえる貴重なお店でした。

ブライアンブルー(BRAIAN BREW)本店
札幌市中央区北11条西14丁目シルクロードビル2F
TEL 011-746-6696
営業時間 月~金 11:30~15:00
    17:00~24:00
土   17:00~24:00
定休日 日・祝日