余市のjijiyababaya(ジジヤババヤ)ですてきなおもてなしとこだわりのおいしい料理


エビのトマトクリームパスタ1050円 余市の山と海の幸が詰まっているおいしいパスタです。余市の甘いトマトとエビのうまみが濃厚なクリームソースによくからんでいておいしい一皿です。いつもはランチで伺うのですが、この日は海水浴の後、お風呂に入り、札幌に帰る前に寄り道しました。土曜日に伺ったので、辻夫妻とお話もできてゆったりと夕食をいただくことができました。
 ニュースです。この日の2日前に上田正樹さんがNHKの鶴瓶さんの番組できて、2Fで生演奏したそうです。急な来店でお店から戻って欲しいということで札幌に向かう途中、銭函のあたりから引き返して戻ったそうです。その模様は10月の鶴瓶さんの番組で全国放送されるということで辻夫妻がどんなふうに出演しているのかと番組をみるのが今から楽しみです

自家製ピクルス450円 さすが、野菜の豊富な余市のピクルスという食べごたえのあるピクルスで、みょうがやおくらなどがしっかりとピクルスしていてとてもおいしかったです。狸小路十丁目のかね松でもたべられるということです。

サーモンのクリームパスタ980円 たっぷり身厚のサーモンがたっぷり入ったきれいでおいしいパスタです。

赤鰈のカルパッチョ なんとも新鮮でおいしいかれいで、バルサミコのソースがよくあっていておいしい一皿です。油ののったかれいはひらめよりもおいしいと思います。お酒が欲しくなる料理ですが、この日は運転手なので我慢です。

お店にいくと必ずたのんでしまうのが、マルゲリータです。モッツアレラチーズと、トマトのおいしさは余市にとってもあっていると思いました。専用の釜で高温で焼いたピザは表面のカリカリと中のモッチリがとてもよいバランスでおいいしいピザです。持ち帰ることもできるので、ニセコなどの帰りにもおすすめです。生地から手作りで丁寧に作り上げるので事前に電話連絡しておいたほうがいいと思います。

ついつい、お店にあったおいしそうな余市のトマトを撮してしまいました。余市の地元の人はあまり喜ばないといっていましたが、食べて、甘いおいしいトマトです。札幌の人はうれしくなる味だと思いました。

2Fの奥には専用の珈琲焙煎機が設置されていて、この日は二種類の豆を自家焙煎していました。みるからにおいしそうですが、近寄ると、いい香りがふたがしているのに立ちこめていました。

この日は、おすすめのパプアニューギニア、AAブルーバタフライという豆の自家焙煎したものを100gひいてもらいました。100g525円でお持ち帰りできます。

エルウィンのケーキ とても濃厚なデザートで、小麦粉を使わない伝統製法のケーキです。外側のチョコも濃厚でとてもおすすめの味です。

1Fの様子です。カウンタでのんびりお酒をのみたくなります。

2Fの様子 手前には巨大な旭家具のダイニングテーブルがあってゆったりくつろげます。前にはウッドデッキのベランダがあって余市市内を一望できます。

 昼来ても、夜来ても、いいお店です。聞くと、夏はこちらが忙しくなっているということで、札幌の狸小路十丁目かね松にいくときは、電話で確認したほうがいいです。
 

Jijiya・Babaya(ジジヤババヤ jijiya babaya)
余市町朝日町15-1
電話 0135-22-7822
http://www.jijiya-babaya.com