地下鉄琴似駅そばのフレンチレストラン、プロスペレアンサンブルでおいしいリゾットやキッシュ


夕食を食べに伺ったのは地下鉄5番出口から徒歩5分、琴似神社裏手の静かな琴似都通りに面したフレンチレストラン、プロスペレアンサンブルです。

まだ、早い時間で先客はいませんでした。メニューの黒板をみて、迷いながらもいろいろお願いしました。

キール
最初に飲んだのは、カシスのカクテルです。この日は昼間結構目が疲れていたので、カシスを飲みたくなりました。飲んで不思議と目がすきっとしました。

お通しが運ばれてきました。アルザス地方を感じるシュクルートの上にはしっかりと熟成されたおいしい自家製生ハムがのっています。

ピンクスプリッツアー とてもきれいな二層のカクテルです。

自家製パン 100円
かわいいかごに盛りつけられたのは、ふわふわもっちりのおいしいパンです。

ドイツのカシスジュース ドイツのサクランボジュースもありました。

田舎風パテ 600円
パテがちょうど端の方で少しお得に盛りつけてくれました。付け合わせのカリカリフランスパンと自家製ピクルスもおいしくいただきました。豚肉のパテをそのまま食べたり、パンにのっけたりといろいろ楽しみました。

おいしいパテを食べて、赤ワインをのみたくなってグラスワインをお願いしました。南フランス産のシラー種で、しっかりとしたうまみのおいしいワインです。

この日のキッシュは自家製ベーコンとちぢみほうれん草のキッシュでした。とてもおいしく赤ワインがすすみます。キッシュの横には薄くスライスしたマッシュルームがのっています。

たっぷりチーズオムレツ 680円
ふんわりととしたオムレツにナイフを入れるととろりと広がります。中にはチーズがたっぷりです。この日は通常のブルーチーズでなく作っていただきました。いろいろ要望に応えていただきありがたいです。

オムレツを食べていて、白ワインをグラスでお願いしました。しっかりとした味と香りのソーヴイニヨンブラン種で南フランス産のワインです。

自家製ベーコンとキノコのリゾット チーズたっぷりで具たくさんのおいしいリゾットにかりかりのきのこがいろいろささっていて、見た目にも楽しいリゾットです。ボリュームも満点で満足感たっぷりです。

デザート盛り合わせ 750円
大きな三角のお皿にたっぷりとスイーツが盛りつけられていました。ドライフルーツとカスタードのテリーヌ、サヴァランアールグレイのサブレ、パインのアイスクリームと豪華な組み合わせです。
特に洋酒たっぷりのサバランは絶品でした。

琴似の繁華街から少し離れた落ち着いた、隠れ家的な素敵なビストロです。

フランス料理とワインの小さなレストラン プロスペレアンサンブル
札幌市西区二十四軒4条7丁目5-21カーサグランテ1F
011-641-9595
ランチ 11:30~14:00LO
ディナー18:00~21:30LO
木曜定休