余市港すぐそばの南保留太郎商店、余市のjijiya-babayaで食事をしたあとに、お土産を買いに立ち寄りました。
お店に入ると、奥から店主の南保留太郎さん登場です。できたてのへらがにの燻製をたくさん目の前に並べてくれました。この日は大がなくて、小2コ入りを1パック買いました。真冬ですが、車の中は温かくクーラーボックスに氷を入れて持参しました。お店ではクーラーボックスをがあると持ち帰れます。
試食の卵、燻製の香りがおいしく、これも1パック購入です。
家でお皿にあけると、見た目も豪華な肴になりました。
卵の皮をむくと白くつるんとおいしい燻製卵が登場しました。
燻製に合わせたのは増毛の国稀特別純米です。すっきりとしたうまみが燻製にぴったり合いました。
大女子(おおなご)の燻製 個人的に好物の燻製です。よく脂がのっていておいしくて、子どものころよく食べたことを思い出しました。
たらの燻製は たらのうまみとみりんの甘みがちょうどよくいぶされていてあきのこない味です。
2月の極寒の時期にも、大雪に負けずに、おいしい燻製を作っていただきありがたいと思いました。次の日、たまたま札幌のキタキッチンに買い物に行くと南保留太郎商店が出店していました。さすがに人気店、ブースのまわりはたくさんのお客さんでした。
南保留太郎商店 燻製屋
余市町港町88
0135-22-2744
8時~17時
火曜休み