巨大な札幌の台所をささえている札幌市中央卸売市場、年に一度の大イベント、今年は「消費拡大フェア2011」という名前で開かれました。
会場に入ると、今日のみの特別開放というポスターが貼られていました。
会場に入るとたくさんの人、ちょうど、まぐろの解体ショーが開かれていました。
かい
普段なかなか口にできない解体したての本鮪のとろ、いろいろな部位が2000円ととてもお得です。
この日は軽いお財布をみて、1000円の部位をお土産にしました。夜家で食べましたが、さすがにおいしい。
楽しい展示コーナーを発見
落花生、栽培が難しい作物です。こんなに立派な状態で地中で大きくなっていることにびっくり
芽キャベツも、とうもろこしのようにたくさんの房でなっているのが初めてわかりました。
普段、プロの料理人さんたちが、買いにくる仲買人のお店やさんは500mは続いているように思えます。
おいしそうなものがいろいろ、市価の半値以下です。
昨年の市場祭りでも購入した、キウイ10個パック、また買ってしまいました。10個500円でかごとタオルがつきました。
帰る前に、のせてもらったのは市場の輸送の足となっているターレーの試乗会
これは、予想外にスリル満点の楽しいイベントでした。スピードとスリルがたっぷり、のってよかったと思いました。
札幌市中央卸売市場消費拡大フェア2011
2011年9月25日(日)8時から12時 入場無料、雨天決行