札幌大通で、秋田うまいものミニ市が開催されていました。8月下旬にうかがった秋田で教えてもらった札幌のあきた情報プラザに初めてうかがいました。場所はテレビ塔の向かい、丸井のとなり、以前紀伊国屋書店のあったビルの地下1階にあります。
昨年まで3県合同で開設されていたのですが廃止され、あきた情報プラザは秋田の県人会の力で今年新たに開設されたそうです。
地下一階のポスターをみると、まんずきてけれ秋田のうまいものミニ市、タイミングばっちりの今日から3日間開催だそうです。刈穂と雪の芽舎の試飲会もあるということでわくわくしてきました。
あきた情報プラザに入るとすぐ、奥の日本酒コーナーに目がいきました。驚いたことに、おいしい地酒を扱っているマルミ北栄商店の若井社長自らコーナーで対応していました。秋田にいってきたばかりのようで、そのまま、札幌における秋田の観光大使です。9日~11日の毎日18時くらいに配達の車のお迎えがくるようで、おいしい秋田のお酒を紹介して試飲させてくれます。とても貴重な機会です。
試飲の1杯目は、このまえ平岸の高雄でいただいた雪の芽舎の秘伝山廃大吟醸、とてもおいしいお酒で、おすすめです。こんなにおいしい純米大吟醸が1785円とお値段も秋田価格とてもお得です。
次にいただいたのは刈穂の大吟醸、これはおいしいの一言、びっくりするほととてもきれいなお酒です。この味で2630円というのはこれまたお得です。お祝い用に購入しておきたくなるお酒でした。
ここでなんと比内地鶏のスモークをいただきました。お酒の肴にぴったり、イベント期間中買うことができます。若井社長にグラムが書いていないと教えてもらいました。購入するときは重さを比べて買った方がいいよということです。
刈穂銀千樹純米大吟醸 これも素晴らしいの一言のおいしい日本酒です。味わうと値段の安さにびっくりします。
情報プラザのミニ秋田市では大人気で品薄のあきたこまちも販売されています。
いぶりがっこを試食して、本場の味につい一本購入です。若井社長に教えてもらい内容量欄をみるとグラムではなく1本と書いてありました。いろいろ比べて一番大きく重たいいぶりがっこを購入です。
ミニ市の目玉の一つ、「まち子姉さんのごま餅」秋田で人気の他では買えない貴重なスイーツです。試飲すると今まで味わったことのないおいしさ。2つ購入して一つはマァームキッチンに持っていきました。
<
a href="http://webtext.sakur
a.ne.jp/sblo_files/sapporoi/1fb2606d23d1_1220C/h2309A06031.jpg">
これも秋田以外では普段買えないスイーツです。冷凍もろこし餡、2種類あり試食もできます。
情報プラザの人に聞くと普段はきりたんぽや稲庭うどんなど日持ちのするものを購入できるそうで、このミニ秋田市は普段購入できないお酒も買える貴重な機会とのことです。
ここでお得な情報です。2011年9月10日(土)、11日(日)東区のマルミ北栄商店の若井社長のいるお酒コーナーで若井社長に「halfmoonみました」というと、何かいただけるそうです。若井社長ありがとうございます。何かはお楽しみですぜひ、足をはこんでみましょう。札幌で秋田のおいしさに触れる貴重な機会です。
~札幌で秋田のおいしいお酒を買うなら~
マルミ北栄商店
マルミ北栄商店のホームページ
札幌市東区北34条東7丁目3-12
011-753-0855
~札幌で秋田料理をいただくなら~
すすきの都通りのおいしい秋田比内地鶏と旬の料理のお店のどかでは、2011年10月上旬まで来店前に、電話で「halfmoonの秋田特集をみました」と伝えると何かサービスしてくれるとのことです。サービスの中身は、ミステリークーポンということで、そのときのお楽しみということでした。ぜひ、おいしい秋田料理と秋田のお酒を楽しんで欲しいと思いました。
秋田料理 和(のどか)
札幌市中央区南六条西3 アサクラビル 5F
011-562-3833
月~木・土・日・祝 18:00~24:00(L.O.23:30)
金 18:00~01:00(L.O.24:30)
和のどかのホームページ
札幌 あきた情報プラザ
札幌市中央区大通西1丁目14-2第2有楽ビルB1
011-211-4431