仕事帰り、中央区の中華KENでお腹いっぱい食べた帰り、バスを2本乗り継いで西区に帰ってきました。小旅行の〆のおいしい一杯をいただいてから帰ろうとどらちゃんへ、入り口にはおせちの案内、年末がすぐそばにきたことを感じました。
土佐しらぎく斬辛 とても後味のすっきりとした飲み口の良いお酒、すいすいと入ります。おなかいっぱいのあとにもぴったり、さすが、どらちゃん、お腹いっぱいの様子をみて、絶妙なお酒をすすめてくれます。
お通しの卵料理 どらちゃんの卵、こだわりのおいしい卵をつかっているだけに、口の中での弾力の感触が素晴らしい、具だくさんでおいしい肴
お料理の注文の手があいたところで、お酒に詳しいどらちゃんマスターにワインのことをいろいろ教えてもらいました。近々旅行に行くので、おすすめのワインを教えてもらいました。びっくりな素晴らしいボトルがいろいろ登場し驚きました。イタリアンやフレンチのお店でしかボトルをお願いしたことがありませんが奥の深いどらちゃんのすごさを感じます。おいしいワインをボトルで飲みたいというときも、好みと予算などをきちんと伝えて事前に予約でお話すると相談にのってくれると思います。
マスターとワインの話をしていると、幸運なことに、前日に抜栓したボトルを三本だしてくれました。普段ないこともあるどらちゃんの、グラスワインがこの日3種類も呑めると聞いて、これは貴重な機会、うれしい巡り合わせ。三種類のグラスワイン驚きのラインナップどれも素晴らしいものばかり。居酒屋で目にするのが不思議な、かなり非日常的な光景です。
マルセルダイス ピノグラン 2007年 アルザス地方 マグナムボトル とてもやわらかいまろやかさ、とてもおいしい、白ワインになめらかさを感じます。抜栓して一日目、香りもよく最高な状態のワインをいただきました。とても上品なしっかりと味わって呑みたい気持ちになるおいしいワイン。マグナムボトルという普段あまり呑む機会のないボトルでの貴重な経験となりました。
シャトータルボー 1977年 マグナムボトル ボルドーの1977年のマグナムです。どらちゃんに香りのすごさを教えてもらいました。
色は、煉瓦色、香りは嗅いだことのない不思議な香り、さすが、シャトーで寝かしたボルドー
複雑な香りを楽しんだ後、いただきます。普段呑んでいるワインとは違う味わい。貴重な経験となりました。
アルノルドカプライ サグランティーノ ディ モンテファルコ 1999年 これまた、すごいワインです。
きれいな赤、葡萄を陰干しにして甘みを引き出したという、何とも手間のかかる作業を経てできあがったすごいワイン、エッジの色合いも素晴らしい
香りも素晴らく、口に含むと、今まで味わったことのない上品な甘さ、高価な和菓子のようなすっきりとした甘みがとてもおいしい。まるで上質なデザートのようでした。赤のデザートワイン初めての味
この日どらちゃんで呑んだワインを振り返ると、やわらかいうまみのマルセルダイスから、驚きの1977年シャトータルボー、上質なデザートのようなアルノルドカプライ サグランティーノ ディ モンテファルコ 1999年とワインのフルコースをいただいた気分!いつもながら驚きに満ちた、琴似の隠れ居酒屋のどらちゃんでした。
旬の味処 どらちゃん
札幌市西区琴似二条6-1-30 メゾンド千代田琴似1F
011-614-1999
17:00~23:30
日曜日休み