北海道真冬のおすすめ体験観光!プロドライバーの運転で安心安全に名寄市標高987.1mのピヤシリ山頂へ一気にスノーモービルで駆け上がる爽快さ疲れも吹き飛ぶ感動体験!真冬の寒さと自然をたっぷり体感「パウダースノーサファリ」心に残る感動体験!スノーモンスターの迫力もすごい!

P1064345-001
北海道真冬のおすすめ体験観光!名寄市標高987.1mのピヤシリ山頂へ一気にスノーモービルで駆け上がる爽快さ、真冬の寒さと自然をたっぷり体感「パウダースノーサファリ」心に残る感動体験!

申込みは名寄観光協会の体験観光予約サイト → パウダースノーサファリ♪ – NGATEWAY (nayoro-tourism.com)

P1064169
出発は名寄ピヤシリサンピラースキー場ゲレンデのなよろ温泉サンピラーホテルの1Fロビー、ヘルメットやゴーグル保温機能付きの手袋、フェイスガートと名寄観光協会のガイドさんに言われるまま準備

P1064195
名寄観光協会のガイドさんの丁寧な対応で装備もすませて、いざスノーモービルへ

P1064198
でかいスノーモービルが何台もあります。ピヤシリを知り尽くした地元のプロのドライバーの運転で安心感ある
P1064214
装備をすませてのります。
P1064219
スノーモビルの早いことにびっくり時速40kくらいでまずは10分ほど慣らし運転、
P1064226
最初の山小屋で暖をとります。
P1064229
途中休みがありうれしい

IMG_4877
山小屋の中にはでーんと中央に薪ストーブ、一気にあたたまる

P1064230
この日は雪が舞っていましたが、白い景色も美しいもの、スノーモービルと同じ早さで50mほど前を白ウサギがずっと走っていて驚き
498F15B3-8ABF-46A7-A2C8-A8107C43E834
晴れていると、目的地のピヤシリ山山頂がみえるそう、これは何度もリピートしてみたいもの

P1064270
スノーモンスターは雪の世界、今にも動き出しそう
P1064275
雪の質は素晴らしいの一言、羽布団のようにふんわり
P1064281
頂上から100mほど舌にある避難小屋みえてきました。
P1064292
まずは、避難小屋へ
P1064293
小屋もうまる厳しい寒さ
P1064301
槇の炎にも癒やされる
P1064303
ありがとうございます。餅米茶いただきました。初めての味、ふくよかな味わいも強い記憶に、元気でましたありがとうございます。
P1064313
あっという間にスノーモービルもモンスターになりそう
P1064317-001
頂上への身散んないの棒には馬のたてがみのように凍り
P1064319
頂上に向かうと不思議な世界、今にも動き出しそう
P1064321-001
寒さのアート
P1064328
のみこまえれそうなフォルム
P1064332
過酷な環境は地球上にみえない
P1064334
まるで怪獣がこおりついているよう
P1064336
なんとうさびの糞が頂上に、命のすごさ

P1064338-001
頂上では一定方向に雪がふきつける
89EDD345-6DD9-47D7-B3E1-D23CC3CB5E2C
この日はくもりでしたが晴れると、サンピラーやモンスター、遠くオホーツクの流氷、日本海の利尻富士も見えるとはなんともすごい場所、この日は何もみえませんが次回はぜひみたいもの!

P1064340
山頂の印がみえてきました。冬山の経験はほとんどありませんが冬にピヤシリ山頂にたつことのすごさ!地元のスノーモービル協会のみなさま、名寄観光協会のみなさま、安全安心に心に残る経験ありがおうございます!楽しかった!
P1064345
またチャレンジしていつかサンピラーをみてみたい

パウダースノーサファリ♪ – NGATEWAY (nayoro-tourism.com)