うにの卵とじ鍋また食べてみたい味、稚内の居酒屋るぱん2010年8月11日

h2208a3448
南稚内駅そばの居酒屋るぱんを2010年8月に訪ねました。開店すぐの早い時間で先客はいませんでした。たくさんのメニューやおすすめに夢中。みてるうちに店主さんにとりあえず座りなさいと言われました。
h2208a3449
どれも食べてみたい
h2208a3454
酒を飲みながら注文しました。古い店内は不思議と落ち着きます。先代からずっと使っているという店内は昭和の雰囲気がぷんぷんです。しかし、調理場の傷みも激しいということもあり、すぐ裏に新店舗を建てる予定だそうです。
h2208a3458
この日のお通しはたらば蟹のふんどしです。たらば蟹のしっかりとした身の食感とちょうどよい塩味がお酒にあいます。
h2208a3464

刺身盛り合わせ 1200円
ひらめにまぐろいかにたこ、かつおと新鮮な刺身が山盛りでおいしくいただきました。

h2208a3467

刺身がきて、たのんだのは宮城の浦霞です。すっきりとおいしい日本酒です。

h2208a3472

うに豆腐鍋 800円
先代から続くるぱんの名物料理だそうです。海を感じるおいしい塩味にたっぷりのうにと豆腐が玉子で柔らかくとじられたおいしいお鍋でした。稚内にきてよかったと思いました。

h2208a3473

焼きかまぼこ 400円
焼きたてのあつあつでおいしい、稚内のかまぼこ、不思議とおいしく感じました。

h2208a3474
焼魚なめたかれい 北海道ではばばがれいとも呼んでいる魚です。旨みのあるおいしい身と子がとてもおいしい魚です。

h2208a3479
玉子焼き 400円でほっこり

h2208a3470

おじや(シーフード)600円
この日の〆にたのんだのはおじやです。えびや貝と魚貝もたくさん入っている豪華なおじやです。おなかが満腹になりました。いいお店またいきたい!

居酒屋るぱん

稚内市大黒2丁目2-33
0162-22-2275
17時~23時