宗谷バスでいく稚内観光2泊3日の旅、最終日に、稚内観光ではずせない場所宗谷岬へ、バスガイドさんはNHKのど自慢大会で鐘をならしたこともある実力者、バスガイドさんのきれいな歌声と楽しいお話が旅のいい思い出になりました。ありがとうございます。

P1260344
宗谷バスでいく稚内観光2泊3日の旅、最終日に、稚内観光ではずせない場所宗谷岬へ、バスガイドさんはNHKのど自慢大会で鐘をならしたこともある実力者、きれいな歌声が旅のいい思い出になりました。ありがとうございます。
P1260276
バスをおりると間宮林蔵さんがお出迎え、この場所から3Kくらいはなれた場所から船にのったようです
P1260281
間宮海峡と名が残るすごい人
P1260286
遠くにサハリンがみえていました。
P1260291
北の海は栄養も豊富、この下にズワイガニや毛ガニ、タラバカニや海老に昆布、たらにいかと海産物がたくさんいます

P1260293
日本最北の地

P1260296
このモニュメントは4代目

P1260282
北緯45度

P1260304
海にはごみがみえません

P1260309
宗谷岬なんと心なごむいい唄なのでしょう

P1260315
最北端のお土産屋さんへ、ここでは日本最北端到着証明書を購入できます

P1260316
こんど時間のあるときにきてみたい食堂最北端、

P1260319
みつけました。男山のワンカップ

P1260320
おしゃぶり昆布も人気

P1260323
店の奥には流氷体験コーナー寒い

P1260333
海を守る宗谷岬灯台は四角いデザイン

P1260338
かもめもゆうゆうとみえます

P1260350
車窓から海をみると、流氷ながれついてました

P1260371
神々しい利尻富士、寒そう

P1260441
稚内のおみやげに流氷饅頭、北海道神宮の神宮茶屋で購入できるそうです

P1260465
刻々と変化する最北の天気

P1260475
車内でお土産いただきました

P1260533
札幌へ戻る車中で、宗谷バスのバスガイドさんの楽しい話をききながら呑む宗谷岬、しあわせ

P1260297
宗谷バス
宗谷岬