札幌観光おすすめスポット、みどころいっぱいの円山動物園へ、毎年恒例の干支展、来年はねずみ年2019年最終営業は28日土曜日、クリスマスの25日も休みです。加藤園長のもと、動物に優しい動物園へ改革中

P1180064
札幌観光おすすめスポット、みどころいっぱいの円山動物園へ、毎年恒例の干支展、来年はねずみ年2019年最終営業は28日土曜日、クリスマスの25日も休みです。加藤園長のもと、動物に優しい動物園へ改革中
P1180063-001
年間パスポート2000円になりますが、まだ値上げ前で1000円でした。
P1180065
撮影スポットにはそのままはがきにできるよう迎春の文字もはいってます。ねずみのかぶりものもありますが、うつしませんでした
P1180066
エゾヤチネズミのみてみたかったのですが、葉っぱの奥深くにかくれてみえません
P1180070
元気にうごいているのははつかねずみ
P1180073
何か一生懸命食べているようです。短い一生を精一杯いきていいることを感じさせます。

P1180077
はつかねずみのこともわかりやすく解説。どぶねずみもいましたが、こちらはみるだけでこわい!過去の恐ろしい記憶がよみがえる
P1180079
ネズミの展示も楽しい
P1180082
ネズミ目という、ネズミの中にはビーバーも含まれるということを知りました
P1180101
次に向かったのはモルモットのコーナー、こども動物園内にあります。30ぷんほどねばりましたが、おしりしかとれません
P1180108
なんと孫悟空の世界でも聞く天竺!天竺鼠とは縁起がよさそう
P1180112
モルモットの前で30分じっとしていたためすっかり冷えて食道へ
P1180113
まずは水分補給、クラッシックの350mlで320円
P1180115
豊富なメニュー昔ながら
P1180116
ファーストフードメニューにはとうきびもあります
P1180118
とりあえずストーブの近くでフランクフルトにビール
P1180120
ケチャップとマスタードがなんと3セット、1セットつかいました
P1180121
ストーブの前でクラッシックしあわせ
P1180123
冬の間も営業中ですが、生ビールはありません
P1180124
伺った日はたまたまシーシュとパールの同居訓練中
P1180125
飼育員さんたちも見守る中、二頭はおしりをむけていました。はずかしがりやさんなのでしょう
P1180130
札幌にきてうれしい象さん
P1180162
鼻をくっつけていちゃいちゃしています
P1180163
顔をおしつけあい、恋人どうしのよう
P1180186
野生的な姿すごい
P1180176
ふたりならんでなかむつまじい姿。感動!
P1180216
ホッキョクグマ、雪をみて思いにふけっている顔
P1180280
とらはいつも、忙しそう、みていてあきないのですが、もう閉園時間!
P1180032
2019年最終営業は28日土曜日、クリスマスの25日も休みです。加藤園長のもと、動物に優しい動物園へ改革中

札幌円山動物園
円山動物園のホームページ