紅葉の似合う北海道開拓の村で苦労の歴史を感じる北海道のお米展開催中

P1130481
紅葉のよく似合う北海道開拓の村

P1130477
村のりんご圓のりんごも本場意中


P1130490
お米展は2F

P1130492
階段に展覧会の案内
P1130493
さらにのぼると、お米の伝承
P1130494
到着 北海道と米
P1130495
米作の歴史を語る上でかかせない中山久蔵の稲も展示

P1130502
琴似の米作りについても記述

P1130507
お米からは生活必需品もつくられていました

P1130512
赤毛米は秋田出身だそうです。北海道と秋田のつながり

P1130515
お米の親戚関係も興味深い

P1130522
ちゃんと上川大雪も表示されてます

P1130525
おいしい北海道のお酒も並んでました

P1130528
あみの保温釜

P1130532
1月19日まで
P1130540
展覧会のあとは村内をまわります
P1130546
いろとりどり
P1130550
木こりの家も落ち葉でいっぱい
P1130553
朴の葉大きい
P1130555
昔の人の大変さが伝わる

P1130561
水に映える紅葉もきれい
P1130562
修理が終わり鮮やかな緑の牛舎
P1130564
農家の秋
P1130566
開拓小屋寒そう
P1130568
りんごは豊作
P1130572
赤毛米のわら長い
P1130574
いつきてもみどころたっぷり北海道開拓の村

北海道開拓の村