フェリーでいく夏の会津若松旅、3日目は会津若松と喜多方見学夜は会津ラーメン

P1060815
3日目の朝はくもり、予報では雨でしたがよかった。夏の新潟会津若松仙台フェリー旅その3

P1060817
朝ご飯をたべておでかけ
P1060818
まずは会津若松駅へ
P1060819
教育熱心さを感じる地域

P1060827
会津若松駅横のコンビニにお土産コーナーありました
P1060828
まちなか周遊バスでまずは景観地区へ、この日は1日券でのりほうだいお得

P1060834
まずは末廣そばのばすていでおります
P1060838
仕込み水まろやか
P1060839
むかしながらの販売窓

P1060840
飛び込みで見学

P1060855
なんと山廃発祥の蔵
P1060858
家の中からの景色もすごい

P1060860
野口英世の書

P1060864
みごとみごと

P1060872
見学のあとは試飲タイム
P1060875

P1060876

P1060879
福島の酒米
P1060880
梅酒もすごいおいしい

P1060886
景観地区を散歩するとまたまた蔵
P1060887
会津中将
P1060888
ちょっとお邪魔しました
P1060889
札幌にかえったらのみたい
P1060893
会津若松の市役所、重厚です

P1060900
市役所のそばで昼ご飯
P1060902
いきなり三点盛りうれしい
P1060903

P1060903-001
少ないお財布ですが、桜鍋お願いしました

P1060904
お酒の種類もすごい!栄川に

P1060908
桜鍋登場
P1060910
卵にもひとくふう

P1060912
いただきます
P1060916
くつくつしたらお肉
P1060917
片口には一合以上うれしい

P1060932
あいづのお味噌汁でほっこり

P1060936
染みたしらたきがまた旨い
おいしかった

P1060946
お店を出てバスにのってまた散策

P1060950
写楽でおなじみの宮泉酒造

P1060951
またまた試飲させていただきました、どれもおいしい

P1060956
会津のお酒はほんとうにおいしいものばかり
P1060957
超熟成酒もあり楽しい

P1060958
仕込み水もまろやか

P1060959
写楽ならんでます

P1060973
ばすにのって飯盛山へ
P1060975
白虎隊のお墓があります

P1060998
まずは不思議な建築サザエ堂のぼりました

P1070001
さざえ堂すごい想像力

P1070016
景色のよいところは坂もきつい

P1070022
おまいりして下山

P1070029
会津若松駅にもどりJRをみるとあと70分

P1070036
路線バスがすぐでるというのでバスで喜多方
P1070037
バス

P1070039
まずはおまいり
P1070042
月見橋

P1070046
ひろきで一杯おいしそう

P1070048
いたるところにお水

P1070053
清川酒造 あるいていると酒蔵

P1070055
試飲あります

P1070062
酒の文字、研究熱心さがつたわる

P1070071
はじめてのむお酒、しっかりとしたうまみ

P1070074
棚に販売しているのは古酒すごい

P1070080
すこしあるいてやうえもん

P1070081
見学しました

P1070105
見学のあと試飲

P1070109
いのちのんでみたい
P1070110
なんとグラス400円

P1070114
そそいでもらいました
P1070116
わかりやすい蔵見学もありがとうございます
P1070117
きれいなうまみすごくうまい

P1070119
仕込み水もいただきましたまろやかなうまみ

P1070128
散歩して酒塾の文字発見
P1070129
なんと酒蔵です
P1070130
蔵太鼓、札幌でみつけてのんでみたいお酒

P1070135
星自慢もおいしそう
P1070138
さあJRで会津若松へと戻ろう

P1070141
なんと2時間待ち

P1070147
とりあえず酒屋さんへ駅前の酒屋さん会津のお酒の種類がすごすぎ
P1070151
路線バスがすぐきたのでバスへ
P1070153
すてきな景色をみながらのんびり

P1070159
会津バスのターミナルに蛭子さんのサイン

P1070164
駅前の食堂に入るとちょうどいましめるところ
P1070168
夜はきになっていた会津ラーメンに

P1070171
まずはビール

P1070174
ミソタンメンいただきました。
P1070180
喜多方よりもちもちしているという会津ラーメンおいしいです
P1070181
入ったのは駅前の金ちゃんごちそうさまでした
P1070184
むかえのコインランドリーに全自動の洗濯乾燥機、これはいいとお世話になりました

P1070195
駅前フジホテルの入浴無料券で洗濯のあいだお風呂へ、この日の酒風呂は見学した会津中将あたたまりました、ソフトはなんと150円
P1070196
疲れがとれる
P1070197
ホテルにもどるとちょうど洗濯乾燥終了

P1070206
たたむ場所もあってすごくうれしい
P1070207
コインランドリーむかいはさきほどおいしくいただいた会津ラーメンの金ちゃん
P1070210
寝る前に黒ラベル、はじめてみるパッケージのどにしみます。この日の歩数計は16000歩ぐっすり!