夏の新潟会津若松仙台フェリー旅その2新日本海フェリー「あざれあ」朝は森彦の缶珈琲、今代司酒造見学新潟から会津若松へ鶴ヶ城の美しさと素晴らしい居酒屋籠田で会津料理、旨い料理においしいお酒、すてきな空間で良い時間!

P1060176
2日目の朝、5:30に自然に目がさめました。うれしいことに激しい雨はあがっていてくもり、遠くに鳥海山。6時から朝風呂気持ちが良い。
P1060167
まずは海風と前日に買ったおにぎりと森彦の珈琲

P1060178
朝食メニュー、玉子焼に瓶ビールもおいしそうです。
P1060207
新潟港がみえてきました
P1060221
一夜の宿、空調も快適でぐっすり眠れました。

P1060245
フェリーターミナルから新潟駅行きのバス時刻表通り9:46到着

P1060247
新潟駅は大規模改修工事中でした。中は迷路のよう。ロッカーに荷物を預けて散策
P1060266
340円のたまごかけご飯セットに350円のビールで朝食

P1060284
萬代橋に歩いていたつもりが、道を間違えてたどりついたのは酒蔵

P1060290
中に入ると涼しい

P1060299
江戸時代から
P1060309
以前使われていたお燗酒の自動販売機、のんでみたい
P1060320
試飲コーナー
P1060324
優良試飲では話題の錦鯉ものめます
P1060333P1060334P1060340
きれいなうまさおいしい

P1060357
今にも泳ぎ出しそう
P1060364
蔵見学のあとは近くの神社を参拝
P1060371
たくさん歩いて萬代橋へ
P1060379
まるで海のよう、足がへとへと新潟駅にはバスで
P1060393
歩きつかれたときに身体が欲したのは冷やしトマト
P1060396
お酒は松の井
P1060411
もずく塩もついてトマトで塩分補給、かなり汗をかきました。
P1060412
新潟のお米おいしい
P1060432
新潟駅で疲労回復、ごちそうさまでした。またきたいお店
P1060423
こんなにいろいろワンカップがあるのをはじめてみました。
P1060425
バスに乗る前に松の井補給
P1060428
今見学したばかりの今代司も補給

P1060435
おつまみ補給
P1060445
かんずりもおいしそう
P1060447
バスに乗る前、新潟にしかないビールを購入
P1060449
会津行きのバスは予約しなくても大丈夫
P1060452
時間通り14:15にバスが到着、トランクに荷物をいれてもらい無事乗車
P1060462
バスで新潟限定のサッポロビールいただきます
P1060463
車窓をみながら快適
P1060471
会津若松の天気をみると36度

P1060481
会津盆地にはいりました
P1060485
うとうとしていると16:20会津若松駅到着、泊まるホテルもすぐ目の前の駅前フジグランドホテル

P1060488
会津若松の観光地を巡るまちなか周遊バスの場所を確認し、ホテルに向かおうとおもったときに、トランクに入れた荷物を受け取り忘れたことに気づき大変と、まずはバス会社に電話すると、とても幸運なことにバスの車庫は会津若松駅から徒歩7分くらいの近い場所で鶴ヶ城をまわって車庫に戻るバスを待って30分後にとりに伺いました。会津交通のみなさま、親切な対応ありがとうございます。
P1060496
無事ホテルにチェックイン
P1060498
駅前フジホテル、近くの富士の湯の無料入浴券もついていてうれしい!
P1060504
ちょっとやすんで、鶴ヶ城へ
P1060505
時間的にすいていました
P1060506
バスに侍、のってこないかなと期待してましたが、すいたバスにはのらないようです
P1060508
お堀がみえてもうすぐ
P1060511
お城に入るかんじがとてもわくわく
P1060515
鶴ヶ城広い敷地
P1060534
天守閣の前になんと酒とおつまみふるまいコーナー
P1060535
ありがたいことにどうぞどうぞと言われて、試飲みるとなんと栄川
P1060537
無料振る舞いなんとうれしい催し
P1060543

P1060547

P1060552
幻の酒米京の華をつかった日本酒はじめてのみましたが、旨い

P1060555
天守閣いってきます!
P1060565
鉄の門をくぐります
P1060576
石積みが迫力あります
P1060611
最上部まで登ると会津盆地がみわたせます
P1060617
ちょうど夕焼け、涼しい風と景色に癒やされます。明日は晴れるでしょうか
P1060638
降りると売店がありました。会津の酒もなかもおいしそう
P1060640
会津名物、ひとつひとつ顔が違います

P1060641
やはり会津名物、表情がかわいい
P1060648
訪ねた日はちょうどライトアップ中、美しい天守閣

P1060660
降りると、うれしいステージ
P1060652
のんびり天守をみるのも楽しい

P1060661
すてきな舞もみることができてうれしい
P1060671
会津は金賞受賞数日本一とすごい
P1060673
おかえりなさいと言われて、またまた試飲させていただきました。ありがとうございます

P1060683
会津いいところ、ついついのんびりしてしまいそうになりますが、時計をみると、今回の旅の目標のお店に行く時間、場所を聞くといい店ですよと言われて、ていねいに経路をおしえてくれました。ありがとうございます。
P1060691
10分ほど歩いて今回の旅の目的地、太田和彦さんテレビで日本一といっていた籠田へ、すばらしい門構え会津の居酒屋違います
P1060694
入れてうれしい、もちろん予約しました。
P1060700
シンプルながら重厚なエントランス
P1060703
カウンタに座れてうれしい、まずは小さいビールをくださいといって、メニューをみます
P1060717
気になるのは郷土料理ですが、どれもおいしそう、迷っていると、店主さんうれしい助け船、おすすめおしえていただきました。
P1060708
お酒もそれに合わせてと店主さんに選んでいただきました。初めてのお店ですが、不思議とくつろげる雰囲気がすばらしい
P1060709
いただいたのは会津若松のお酒、写楽純米、お豆腐の青大豆のしっかり味と小ナス漬けの優しいおいしさ、野菜に力を感じます
P1060712
たっぷりこぼしていただきました。ありがとうございます
P1060714
地元の契約有機栽培農家、優しい塩加減が体にも優しくおいしい
P1060716
カレーも気になります
P1060724
籠田のもつ煮はおいしい野菜がたっぷり体にすんなり入ります。上品なおいしさ!
P1060727
お酒がすすんで大将にもう一杯お願いしました。
P1060729
風が吹くの緑ラベル山廃純米吟醸生酒 旨味とともにさわやかなきれのよさ、おいしい!会津の日本酒ファンになります。
P1060731
会津若松の郷土料理 鰊の山椒漬けお酒の肴にぴったり、山の中ですが、にしんをおいしくいただける知恵を感じるすばらしいお料理
P1060740
籠田のカウンタ落ち着きます。

P1060746
会津名物のこづゆ みるからに夏の暑い日にもぴったり!塩味も柔らかく野菜のうまみをしっかり味わえます。いくらでも入るおいしさ
P1060759
本やテレビでおなじみ、大好きな太田和彦さんの色紙、カウンタに一人となり撮らせていただきました。うれしい!
P1060760
大将さっと取り出して、テレビでしかみたことのない百名盃、うわーすごいとおもっていると
P1060761
盃に注いでいただきました。百名盃でいただく栄川おいしい

P1060765
大将すてきなお料理、お酒、お話いろいろありがとうございます。ご主人のおもてなしの気持ちから、日本一といった太田和彦さんの気持ちが伝わってきました。良いお店!
P1060779
〆にいただいたのは籠太カレー カレーはほかにグリーンカレーとキーマカレーがあります。どちらも食べてみたい!次回の楽しみ

P1060790
スパイスがきいてますよの言葉通り、力を感じる野菜などのうまみの中に心地よい辛さが〆にぴったり米どころ、会津のごはんにかけるとまた旨い
P1060792
壁のおすすめ、まだ食べてみたい料理がいろいろありますが、おなかいっぱい、またの楽しみに
P1060801
居心地の良いカウンタにまた座るのを楽しみにお会計
P1060802
大将ごちそうさまでした。またきます。
P1060803
次回はグリーンカレーたべにきます!良い時間を過ごしました。ありがとうございます!
P1060804
会津のお酒どれもおいしいものばかり
P1060805
お店を出て、またきたいと素直に思う、後味もすっきりいいお店!おなかが苦しいとホテルに戻ります。

P1060812
20分ほど歩いてホテルへ、途中気になるお店がありましたが、部屋に戻って無料入浴券と着替えをもってホテルへ、さすが会津若松のお風呂と思ったのは、たくさんの湯船の中に栄川の酒粕風呂がありました。あったまるとともに、お肌がつるつる
P1060814
次の日は晴れるかなと、飲み物を補給して宿へ

新潟市 今代司酒造
今代司酒造ホームページ

会津駅前フジグランドホテル
会津若松 富士の湯

会津の郷土料理と地酒 会津居酒屋 籠太
籠太のホームページ http://www.kagota.co.jp/
福島県会津若松市栄町8-49
0242-32-5380
定休日 日曜のみ不定休