夏の新潟会津若松仙台フェリー旅その1 会津若松を目指して新日本海フェリー新潟行き「あざれあ」にのってフェリー旅、どらちゃんオードブルとワンカップ

P1050992
旅の目的地会津若松を目指して新日本海フェリー新潟行き「あざれあ」にのってフェリー旅、今回お伴にどらちゃんオードブルとワンカップでフェリー呑み
P1050969
旅のお伴、感謝のどらちゃんオードブルにワンカップなど

P1050887
旅のはじまり、西区役所隣の琴似屯田歴史館資料室
P1050888
会津若松から琴似に入植した240戸の内、55戸が会津藩士の縁があるそうです。資料室には四季の鶴ヶ城の写真

P1050885
お忙しい中用意していただき感謝のどらちゃんオードブル、何が入っているか楽しみ!いってきます!
P1050892
まずは小樽駅まで高速バス、西区役所前から30分ほど快適

P1050903
小樽駅で旅のお伴、森彦の珈琲仕入れ
P1050909
小樽はすごい雨です。小樽駅からフェリー行きのバスにのります
P1050917
天気は雨ですがフェリーは無事出港よかった
P1050918
新潟行きあざれあは17時出発、車ではないので16時までに乗船でした
P1050922
フェリーターミナルでやはり旅のお伴 ニセコのワンカップ
P1050926
あされあへ乗船 2017年就航の美しい船 ツーリストAで予約しました。
P1050957
船内にはロッカーも完備
P1060058
大部屋はなくなりすべて個室タイプのフェリー
P1060062
洗濯物があっても大丈夫
P1060109
氷は売店で買います

P1060222
ツーリストAのお部屋は別途にコンセントと灯りと物置台とシンプルですが十分な設備
P1060223
ツーリストA上下に分かれた部屋が続きますが、この日はすいていてほとんど貸し切りのようでした

P1060112
荷物をおいて散策、新潟行きですが秋田フェア開催中
P1060112
P1050942
新潟行きですが、フェリーの売店に飛良泉までありびっくり
P1050947
売店にもワンカップがいろいろ、新潟の予習をかねて北雪いただきます
P1050948
ビールもいろいろうれしい
P1050949
補給にこまらない快適なフェリーの旅
P1050951
とりあえずどこで食べようと船内を巡るとちょうどよい場所
P1050955
雨にもあたらず海風も気持ちよい
P1050956
ごみの分別も確認
P1050961
まずはかばんからワンカップ、いろいろでてきます荷物が重いのはこのためだったのかと納得
P1050980
どらちゃんオードブルはうれしい三段重 一の重はサラダ関係
P1050979
P1050978
二の重は肴がいろいろ、鰯フライもぱりぱりでおいしそう

P1050982
三の重は〆のデザートまであって感謝のどらちゃんオードブル
P1050973
港から小樽の景色をみながらうれしいフェリー呑み
P1050977
出港まであと30分の16:30から「いただきます」

P1050986
まずはビールで乾杯!

P1050992
今回の目的地、会津若松
P1050995
いよいよ出港!
P1060002
かもめもやってきました
P1060007
足が黄色でくちばしの先が黒と赤は「うみねこ」
P1060013
祝津のニシン番屋や灯台

P1060016
小樽ビールとトマト
P1060020
船の航跡もきれいな水色

P1060027
お皿にあけていただきます。紙皿をもってきてよかった、ポテサラにニセコのワンカップ旨い
しっとりゆで豚のバジルソース かむとジューシーな肉汁、バジルソースがよくあいます。
ローストビーフ粒マスタードうまみたっぷりピリ辛のマスタードソースがまたいい
どらちゃん燻製鳥 燻煙の香りが口の中で広がりお酒がすすむ

P1060029
二の重はちかフライ 青のりの香ばしさおいしい

いわしのから揚げ 脂のりすごい、身のおいしさすごい

鳥のから揚げははじめての味わい

カリフラワーミートーソース トマトとひき肉のうま味としゃきしゃきとした触感のカリフラワーが新らしいおいしさ

じゃがいもあげは定番のおいしさ、ちょうどおなかによい大きさもありがとうございます

ベーコンステーキは厚みがすごい 食べ応えたっぷりおいしい

P1060033
外は雨がひどくなってきてましたが、大型テレビもあって快適
P1060036
途中小樽行きのフェリーとすれちがい

P1060044
三の重

イカバーグ いかの味がこくおいしい ていねいさを感じるすごいハンバーグ

豚の角煮しっかりとした身が食べるときには柔らかくとろけるなんともおいしい

海老やきはすごくしっかりとしたおいしさ

P1060051
海老のうまみがかりっととじこめられておいしい。
P1060056
のんびり3時間ほどデッキにいましたが雨は一段とはげしくなってきました、揺れは感じませんがそろそろ中へ、どらちゃんのおいしいオードブルでおなかは満腹、デザートのブルーチーズはちみつは帰りのフェリーでいただきました。
P1060071
船内ではちょうどビンゴ大会が始まるよう
P1060082
もってきてよかったのがスリッパ、快適です
P1060086
もうすぐビンゴ
P1060094
お風呂は22時まで
P1060095
船内を確認

P1060096
あざれあは2017年のシップオブザイヤー
P1060098
台湾飯もあります
P1060099
船内の自動販売機も充実
P1060101
フリーワイファイ便利です。つながらない場所も多くあります
P1060104
ザンギ祭りも開催していますが、おなかが一杯
P1060108
アイスもおいしそう
P1060114
なまはげコスチュームコーナーもあります
P1060115
新潟行きフェリー新潟のお土産もいろいろ
P1060116
ロビーでは二胡のコンサート

P1060119
とりあえずお風呂へ、お風呂もすごい、露天風呂まであります
P1060120
なんとスポーツルームもあります

P1060126
外のデッキには給湯コーナーもありお湯が使えます
P1060130
フォワードサロンは22時まで
P1060133
読書にもぴったり

P1060142
快適な新潟行きのフェリーアザレア。夏の新潟会津若松仙台フェリー旅その1