2013年7月7日しばらくぶりのドライブの行き先は神恵内、書家の若山象風先生の故郷のお祭りを見にいきました。
古平から峠を越えて、神恵内へ、途中の山々、緑と残雪の色合いがとても美しい、3時間ほどのんびりドライブして神恵内についたときにはすでに13時をすぎていました。
限定650食の生うに丼はすでに売り切れていました。会場では海上自衛隊第11音楽隊のすばらしい演奏。
書家若山象風先生のチャリティ書道ライブ、ステージでの書ライブを終えて、会場のひとたちに書を書いています。
来週7月18日木曜日にUHB午後15時55分〜のU型テレビに出演されます。
楽しみ!
http://uhb.jp/you-gata/
かもえない名物の珍味、おいしそう。
海上には風船パフォーマのかたや、ゆるキャラなどこどもたちの人気を集めていました。
うに丼はすでに品切れということで、浜ラーメンを買いました。ちょうど最後の一杯、危ないところでした。海の味のスープがおいしい
シーフードカレーもいただきました。じゃがいもが大きくごろんごろんと入っています。具だくさんのカレー
お酒がほしくなるつまみがいろいろ、車なので呑めません
カニ汁はへらがにがたっぷり入って200円、おいしいスープ
書ライブを終えた書家の若山象風先生、この日、ステージで書いた「群来」の書、迫力満点です。先生の故郷の神恵内の風景によくあいます。
子供は気になっていたほたてつり、なんと5匹も釣れてびっくり
神恵内のきれいな海をしばらくみて、のんびり。海水はとても冷たく身がひきしまります。
帰り道、神恵内小学校の前を通りました。書家の若山象風先生のチャリティで寄付してできた象風文庫、神恵内や共和町広がっています。
神恵内青少年旅行村のコテージ、海を見下ろすすてきなロケーション、今度泊まってみたいと思いました。
のんびりとした温かさを感じる沖あげまつり、すてきな神恵内の風景をみて、札幌に戻りました。
神恵内沖あげ祭り2013年7月7日
書家 若山象風先生
若山象風オフィシャルサイト