自家製子持ち昆布、厚さもすごくて驚きの職人技にびっくり!自家製あん肝や、たらこ漬けのおいしさ、春を感じるうどの酢味噌和え

P4200776
仕込み中の自家製子持ち昆布、厚さもすごくて驚きの職人技、生の大型ニシンから造っていてすごい手間がかかっていることがつたわってきます、迷いながら酒の肴にあん肝をお願いしました、うれしいことに仕込み途中の子持ち昆布とたらこをつけてもらいお酒がすすみすぎて大変。子持ち昆布の感触と後味きれいさ、自家製あん肝のやわらかさ、たらこのねっとりとした旨み、お通しの自家製松前漬けの後味すっきりなおいしさ、30年前から通っていますが毎回新鮮な驚きの良馬。琴似にかかせないお店!

P4200744
清泉をいただきながら、メニューを眺めます。ながめながら、これはどんなお料理だろうと想像するのも楽しい
P4200724-001
お酒はたっぷりそそいでくれて、2杯のむとかなりまわります。目の前の額には象風先生の書!
P4200732
毎日変わるお通し、この日は自家製の松前漬け、後味の美しい松前漬けは初めての味。お酒によくあいます

P4200753
驚きの光景、仕込み途中の子持ち昆布をみせていただきました。なんと生の大型にしんから自家製で造っているそうでただただびっくり

 

P4200789
お願いしたあん肝に、うれしいことに子持ち昆布入っていました。こんな厚みのある子持ち昆布初めて、すごい職人技!大粒のこりこり触感が楽しい!
P4200791-001
自家製のあん肝のやわらかさは口の中でさらっととけてしまいます。ピンク色はサーモンにみえましたが、自家製のたらこ漬け、ねっとりとした旨みが日本酒にあう
P4200796
仕込み中のたらこをみせてもらうと、その存在感がすごい!

s
もう一品と、春を感じるうどの酢味噌 生のうどは秋田産
P4200825
めずらしく良馬で芋焼酎ロック、やはりなみなみと注いでいただきうれしい!飲み応えありました。
P4200722-001

和の良馬 halfmoonの良馬の紹介
札幌市西区琴似1条1丁目コスモレジデンス1F
011-612-6962
17:30~23:00頃
日曜定休