西区役所そばの旬の味処どらちゃんで、日本酒のフルコース気分を味わう
仕事帰りに立ち寄ったのは西区役所前のおいしい居酒屋どらちゃんです。どらちゃんにはおいしい日本酒が揃っているので、日本酒づくしにしようかと思いました。
最初の一杯は店主さんに「食前に良い日本酒」をとリクエストしたところ、だしていただいたのは美丈夫777というお酒です。初めてのむ銘柄です。777とは珍しいですが、聞くと7番目の仕込み、7号酵母、日本酒度+7と7にこだわってつくられたお酒だそうです。飲んで酸味の聞いたフルーティーなおいしさがあり、食欲がわくうまさでした。
美丈夫777とともにこの日のお通しが登場します。煮物の味は良くてお酒がちょうどよくすすみます。おいしいお通しをいただきながら美丈夫777のとっくりはからっぽになりました。
店主さんにお刺身のおすすめを聞くと、戻りかつおが入ってますよということでいただくことにしました。2杯目も店主さんに選んでもらい、出てきたのは松の司の楽です。お米のうまみがある。飲みやすいおいしいお酒です。戻り鰹にぴったりでした。
戻り鰹は白くさしが入っていて見た目牛肉のようです。とてもすっきりした口でとろける上品な味わいの脂です。すっきりした脂と米のうまみのある楽の組み合わせにお酒がすすみます。それにしても札幌でこんなに鮮度のいい戻り鰹をいただける流通の進歩にも驚きです。
もろきゅう 263円
ちょっとぱりぱりとした食感を味わいたくてもろきゅうを注文、正統的なもろきゅうです。これもおいしくいただきました。
冷ややっこ食べるラー油のせ 368円 自家製の食べるラー油がたっぷりのったおいしい冷や奴です。この冷や奴に負けない日本酒をお願いしました。
おいしい、食べるラー油です。家のおみやげにしたいと思いましたが、残念なことに小売りはしていませんでした。
食べるラー油の味に負けない次の日本酒は、またまた、店主さんに選んでもらいました。登場したのは悦凱陣オオセトです。インパクトのある辛さと甘さの複雑な味で複雑な食べるラー油の味とともにおいしさをひきたてる感じがしました。
さつまあげ焼 368円
あつあつのさつま揚げをしょうがしょうゆでさっぱりといただきました。
牛肉焼きそば 578円
どらちゃんのおいしい日本酒コースもいよいよ終盤が近づいてきました。お願いしたのはメニューをみて食べたくなった、牛肉焼きそばです。いい牛肉が安く入ったということでしたが、何とも柔らかいおいしい牛肉がたっぷりと乗ったおいしい焼きそばです。どらちゃん自慢のソースが麺によくからんでいておいしくいただきました。焼きそばに合わせた日本酒をもう一杯お願いしました。
ght=”529″ />
牛肉焼きそばに合わせて登場したのは 長野の御湖鶴ひやおろし、みこつるというお酒でした。やきそばの複雑なソースの味を引き立てるような料理によくあうお酒で満足。
おいしい焼きそばと御湖鶴を食べて今日の日本酒を振り返ってみると、日本酒の奥深さに驚かされます。余韻を楽しんでいると、今日の日本酒コースの仕上げというようなお酒が登場しました。いただいたのは磯自慢の純米大吟醸古酒です。なかなかの飲むことのできないお酒にありがたくなりました。まろやかなおいしい日本酒はこの日の日本酒づくしのコースをしめる極上のデザートのような存在になりました。なんとなく、フルコースを味わったような気持ちになりました。
旬の味処どらちゃん
旬の味処どらちゃんホームページ
札幌市西区琴似二条6-1-30 メゾンド千代田琴似1F
011-614-1999