一日散歩切符で室蘭へモーニングパック、車窓をみながらのんびり楽しむどらちゃんマスターと行く呑み鉄旅2018

一日散歩切符で室蘭へモーニングパック、車窓をみながらのんびり楽しむどらちゃんマスターと行く呑み鉄旅2018

2018年11月12日 オフ 投稿者: halfmoon

_1240070
楽しみにしていた、どらちゃんマスターと行く一日散歩切符室蘭呑み鉄旅。暗い中琴似出発6:08分、朝日をみながら休日のうれしさ、ビール呑み比べ、どらちゃんモーニングパックにはソイのソテーにトーストやトリュフイカ、ポテトサラダなどうれしい肴。室蘭から路線バスにのり、海風の室蘭水族館に到着、申し訳ないことに冬期休業中!すぐそばの貝の博物館、道の駅をみて、室蘭駅に戻り、肉鍋乃ざ㐂へ、ボリュームたっぷり、おいしくてびっくり!また食べたいお店!室蘭駅隣ののスーパーで買ったたことんびを手際よく伯楽星ぴったりのあてにしてもらいびっくりすごい!苫小牧三星でお土産を買って列車でいただくハイランドパーク旨い!〆はやはり琴似、四文屋でおいしすぎて危険なお酒で乾杯!楽しい時間はあっという間でした。どらちゃんマスター朝から晩までありがとうございます!
_1240038
朝の琴似神社、日の出前です。いってきます!
_1240041
まずは6:08の普通列車へ 札幌駅でどらちゃんマスター、ご常連と、無事合流!
_1240042
券売機でお得な切符買いました。一日散歩切符を持って出発。とりあえず無事出発できました
_1240049
札幌で乗り換え6:20発東室蘭行きにのります
_1240057
郊外にでると、良い景色が広がります
_1240057-001
朝日もみえてきました。
_1240062
車内もすいていて、朝日をみながら、乾杯することに
_1240063
呑み鉄旅スタートの乾杯!
_1240066
どらちゃんのリュックから登場!お弁当のようです。なんとおはしはハローキティ
_1240067
かぱっとあけると、トーストとポテトサラダ、うれしい!どらちゃんマスターありがとうございます!
_1240073
さらに中にはトリュフイカや落花生やチキンとビールに合うおつまみいろいろ
_1240074
アサヒを見ながらサッポロクラッシックの富良野ビンテージ ホップがおいしい
_1240078
なんとレバパテも登場!うれしい、おいしい
_1240079
ボックスの下にはなんと高級魚のソイのソテー、お弁当用にしっかりからっと焼いてありますおいしい!

_1240080
どらちゃんということで水曜日のねこ、しっかりしたビール
_1240081
ビール呑み比べちょっとづつが楽しい
_1240084
ポテトとソイをトーストにのせて食べるのも楽しい、おいしいモーニングパック、ごちそうさまでした。
_1240100
クラフトビールで〆、爽やかです
_1240085
車窓をみながら、飲み物はワイン
_1240093
9%の微発泡ワインは爽やかで飲み鉄旅にもぴったり
_1240098
白から赤へ、くいくいと旨い
_1240109
苫小牧を越えると線路はどこまでもまっすぐ
_1240112
車窓には競走馬
_1240125
東室蘭で乗り換え、途中ゴミ箱がありましたが、どらちゃんマスターゴミはちゃんと分別する主義です。
_1240133
室蘭駅つきました。終点の駅ならではの形
_1240134
まずはバス停のある室蘭観光案内所へ
_1240151
好奇心旺盛などらちゃんマスター、神社の鳥居を発見して階段をかけあがります
_1240154
かいだんにつまづく演技も楽しい
_1240157
ロッキーのテーマ曲が聞こえてきそうです。
_1240161
20分ほどまって水族館行きのバスが到着、ほとんど貸しきりです
_1240178
水族館の中にお目当てのつぶやきみえました。しかし、人影がぜんぜんありません
_1240179
入り口のペンギンとあざらし、何かしまっているようにみえます
_1240180
ショック、なんと10月9日から冬期休業!!!!!
_1240182
空をみあげると、とんび
_1240185
気を取り直して、マリンターミナルへ
_1240186
貝の博物館(無料)見学しました
_1240187
貝の展示をみるどらちゃんマスター
_1240192
道の駅横には屋台村、季節はずれということでシャッターが目立ちます

_1240195
道の駅ではそいがお出迎え
_1240202
白鳥大橋をみて、11時には東室蘭行きのばすへ
_1240215
室蘭駅すぐそばの 肉鍋乃ざ㐂へ
_1240225
瓶ビールで乾杯!
_1240226
鉄の鍋がでてきました。
_1240232
最初お店の人がセットしてくれます。楽しみ
_1240235
クツクツ煮えてきて良い薫
_1240236
ごはんと味噌汁にたっぷりのお肉と野菜
_1240243
お肉おいしそう!
_1240250
最後までおいしく、満腹
_1240279
JRの時間まで室蘭駅そばのスーパーを散歩
_1240280
新鮮な魚がならびます
_1240282
かすべもおいしそう
_1240284
もう一軒のスーパーでたことんび購入
P1240293
室蘭から東室蘭までは15分くらい、苫小牧行き到着。
_1240296
どらちゃんマスター青い手袋をつけ作業中!なんでしょう。
_1240298

おつまみにわさび漬け、つーんとおいしい
_1240302
どーんと登場、たこのわさびしょうゆ、さきほどのたことんび、ていねいにくちばしなどをとって、つくっていただきました。感謝!
P1240294
日本酒で乾杯!伯楽星おいしい!
_1240304
ご常連からカレーパンいただきました。ありがとうございます
_1240307
呑み鉄旅、ビールでまた乾杯、あっという間に苫小牧に到着
_1240316
街の散策、途中で足湯発見!
_1240320
苫小牧アルテンのお湯を運んでいるそうです。とても気持ち良い
_1240324
15時頃の錦町はあいていなくて、昼呑みは断念
_1240325
横町もこれから
_1240328
とりあえず、三星!

_1240334
お土産にいもようかん
_1240348
苫小牧といえばとまチョップ
_1240349
いろいろあります
_1240350
無理をせず15:48のほしみ行きにのります
_1240355
どらちゃんマスターのリュックからでてきたのはウィスキー
_1240356
ラガブーリンのウィスキーボトル、すてきです。

_1240357
ボトルの中にはハイランドパーク、おいしいウィスキーで乾杯!
_1240364
途中、快速に乗り換えて、琴似に20分早くつきました。琴似でしめようと琴似本通り
_1240365
むかったのは、安心の四文屋
_1240366
呑み鉄旅とりあえず、無事琴似へ、乾杯!
_1240369
キャベツにガツキムチと安定の旨さ
豚の盛り合わせも凄く旨い
_1240380
焼き鳥を食べながら旅の余韻を楽しみます
_1240384
〆の一杯は、キンミヤの梅割
_1240389
キンミヤたっぷりに梅エキス、おかわりすると大変なことになりそう!
_1240393
のむと、これはうまい!くせになる味!
_1240397
すでにとっぷりと陽が落ちて、琴似神社は朝と同じ風景、朝早かったのですが、のんびりまわって心地よい疲れでもどってきました。楽しい一日!

P1240059
どらちゃんマスターと巡る呑み鉄旅、呑み鉄旅の新しい発見がいろいろありました。楽しい時間ありがとうございます!

旬の味処どらちゃん どらちゃんページ
どらちゃんブログページへのリンク
札幌市西区琴似二条6-1-30 メゾンド千代田琴似1F
011-614-1999

旬の味処どらちゃん どらちゃんページ
札幌市西区琴似二条6-1-30 メゾンド千代田琴似1F
011-614-1999
halfmoonのどらちゃん紹介ページ