ツグミやハシブトガラ舞う西野神社で彫刻鍛冶と北の作家達おすすめ!2023年10/6(金) ~10/9(祝・月)10時~17時(最終日16時迄)小倉彫刻刃物製作所の手作りの素晴らしい道具と小笠原み蔵さん、木村和夫さん、今村とおるさん、岩間隆さんの作品が並ぶ会場。小笠原み蔵先生の新作、豚の寅さんも必見!日本で二軒の手作業で造る小倉彫刻刀もすごい!

IMG_4167
野鳥舞う西野神社で彫刻鍛冶と北の作家達2023年10/6(金) ~10/9(祝・月)10時~17時(最終日16時迄)小笠原み蔵 さん、木村和夫さん、今村とおる さん、岩間隆 さんの作品が並ぶ、小川わらみ蔵先生の新作、豚の寅さんも必見!日本で二軒の手作業で造る小倉彫刻刀もすごい!
P1113625

IMG_4162

IMG_4145
境内の松にはツグミの群れ
IMG_4165
ついつい推しの小笠原み蔵先生の作品が気になる、ひとつひとつみているといつも1時間は軽くすぎてしまう。
IMG_4168
ゴリラの力強さ
IMG_4170
シロクマ家族の仲の良さも伝わってくる
IMG_4222
野鳥をみるのも楽しい西野神社、樹上にはハシブトガラj

P1113602
紅葉も楽しみ
P1113604
案内板の横にも緑が広がるすてきな環境
P1113606
かえるがあいさつしている
P1113609
ふーてんの豚さん、味がある作品、人気になりそう
P1113613
いつもながら」楽しいゴリラ
P1113616
多様な作品は今回の小倉彫刻店の刃物から切り出されたそうだ
P1113619
新作のシロクマ家族にまた目がいぅてしまった

P1113628
多様な作品を生み出し続けるみ蔵先生すごい
P1113631
彫刻刀、どれもすばらしい、自分の彫刻刀とは雲泥の差
P1113632
のみもすごい迫力アル
P1113634
電動彫刻機につける刃も多様なもの
P1113635
なんときづちは、昔話の木槌の形をしていて感動
P1113637
代表の小倉成年さん、今度工房やギャラリーを訪ねてみたいもの
P1113638
現在日本では2軒ほどの貴重な手作り彫刻刀の工房、良い時間すごさせてもらいました。
P1113641
秋の気配がすぐそこに
IMG_4151
小笠原み蔵の世界ホームページ
西野神社 (安産 縁結び 厄除け 厄祓い 勝運上昇) (nishinojinja.or.jp)

小笠原み蔵さん
〒063-0022
北海道札幌市西区平和2条11丁目1-32
TEL (011) 662-4331 / FAX (011) 665-6003

彫刻鍛冶と北の作家達

10/6(金) ~10/9(祝・月)  10時~17時(最終日16時迄)

小笠原み蔵 <木彫>

木とのつきあい・・木彫りの立ち位置

木村和夫 <木彫>

ノスタルジックな街並み、風景を制作しています。

今村とおる <木彫>

木彫りでよみがえる古生物たち

岩間隆 <木彫>

無心で彫った物が、限りなく自然にちかくなるよう・・